みずほも復活! | 道の駅みくたけ

道の駅みくたけ

思いたったら吉日、気のみナナなブログです♪
ですが、内容と関係ないコメントはシカトします。

来春3月の九州新幹線開通により、新大阪-鹿児島中央間の直通運転は「さくら」で決定してましたが、「さくら」よりも早い最速型、「のぞみ」的役割な電車の愛称として「みずほ」がほぼ決定だそうです。


「みずほ」は、平成6年まで寝台特急として東京-熊本・長崎間を走っていた列車で、愛称としては名門です合格


「さくら」、「みずほ」のどちらも長崎を走っていたので思い入れはありますが、「みずほ」が最速型なのかって感じですねー。


どちらかと言えば「さくら」がよかったですねー汗


まぁ、復活しただけでもヨシとしますかーグッド!


「みずほ」は博多-鹿児島中央間の途中停車駅は熊本のみだそうです。


これだと、当初の「さくら」の新大阪-鹿児島中央間の約4時間から3時間47分になるそうです。


久留米も停まるのかと思っていましたが、人口から考えると姫路、福山よりも少ないので致し方ないですねー。


在来線との平面乗り換えで話題となった新八代も、リレーつばめが終了しますので停車本数も減るのでしょうねーDASH!


「みずほ」という切り札のせいかは分かりませんが、運行本数の調整など云々でまだ正式な運賃や開通日は公表しておりません。


ジラすのもいい加減して早く発表して欲しいですねー。


楽しみにしているのですニコニコ


ではまた♪