「まなー」 | ≪ ひつじになりたい さる ≫

≪ ひつじになりたい さる ≫

内容は ないよう・・・



「マナー違反 している 人」
より

「そんな 人」

「非難 している 人」

に 対して

より 強い
「不快感」
を おぼえる

時が ある ・・・


それは きっと ・・・

「非難 している 人」


「その人 らしい 非難の 仕方」

「して いない」

から だと 思う ・・・



たとえば


「非難 している 人」
が ・・・

「本当 は じぶん も マナー違反 したい のに 
悪い人 と 思われたく ない ので 
そんな 気持ち を 隠して いたり ・・・」



あるいは ・・・


「じぶん の 力に 自信が ない のに
正義を 振りかざして 威張って いたり」

・・・ している ような

「そんな」人 が
いくら
「マナー違反 している 人」
を 「非 難」 しても

相手 に 何も
「通じない」
と 思うし ・・・ 

それどころ か

その 「相 手」 にも
その 様子を みている人たち にも

「不快感」

「与える」 だけ

だと 思う ・・・



もし ・・・


「人に 迷惑 を かける 行為」

「マナー 違反」
だと すれば ・・・


「不快 な 非難 の 仕方」
を すること も

ある 意味

「マナー違反」

だと 思う ・・・




どんな人 にも ・・・

必ず
「その人 らしい 非難の 仕方」
が ある ・・・

と 思う ・・・