「おまじない」 | ≪ ひつじになりたい さる ≫

≪ ひつじになりたい さる ≫

内容は ないよう・・・



「むかし」 ・・・


「渡世人」 や 「ばくち打ち」
と 
呼ばれる 人たち 
の 
間には

「勝負 に 勝つため」 

色んな 

「おまじない」

が あった ・・・


その 中の 一つ に ・・・

「穴を 掘って」

そこに
「生きた まま」 
の 
「犬」 


「首 だけが 地上に 出る」 ように
「埋め」
て ・・・

その 「犬」 の 「目の前」 
に 
「餌」 や 「水」
を 置き ・・・

「 今日の 博打に 勝たせて くれたら
餌を 食べさせてやる ・・・ 」

・・・ と
唱えれば
 

その日の 勝負に 

「勝てる」 ・・・

と いう
もの が あった ・・・


もちろん

いまなら
「大問題」
だと 思うけど ・・・



でも ・・・

「今の 世の中」 
にも

「子 共」 や 「部 下」 や 「生 徒」 
や 
「国 民」
など に 対して ・・・


「 よい結果を 出せば ご褒美を あげるから
今は 我慢して がんばり なさい ・・・
全部
「あなたの ため」 だから ・・・ 」

・・・ と 言って

「そ れ」 

「似た ような こと」
を 

「良かれと 思って」

「やって いる」 人が

「たくさん」

いる と 思う ・・・




でも ・・・


「 あなたの ため 」
と 
言われて

「埋められる」
より ・・・

せめて

むかしの 
「渡世人」
の ように ・・・

「 じぶん が 勝ちたい から  きみを 「埋めて」 いる ・・・ 」


「自 覚」
されて
「埋められた」
方が

「埋められる 側」
と したら
「少 し」


「納 得」
できる ・・・

かも 
しれない ・・・