平成二十八年 浅草神社例大祭 三社祭 参加1日目 | 東京浅草 神輿同好会 「浅姿睦」

平成二十八年 浅草神社例大祭 三社祭 参加1日目

平成28年5月14日()と15日()の二日間は、浅姿睦でもっとも重要なお祭り三社祭に参加させていただきました。


本年も例年通り千二西町会様に大変お世話になりました。



本年もこちらのお神輿を担がせていただきました。担ぎ棒が新調されておりピッカピカでした。


土曜日は、詰所設営組は、朝6時半頃より続々と集まり待ちに待った三社祭の準備を始めました。


会長も設営時間から来て頂きありがとうございました。(例年の事ですが・・・)



詰所の入り口は、こんな感じです。

色々と準備しております。

皆半纏に着替え終え集合時間まで、待機中!

そろそろ集合時間なので会長より注意事項の説明です。!

今年は千二西町会の神酒所より千二光月町会様、千一南町会様、千二西町会様の三町会で同時発進でした。







待ちに待った三社祭!始まりました!

いつもの通り掛け声は!

オリャッ!オリャッ!オリャッ!オリャッッ!!


      「オリャッ!オリャッ!オリャッ!オリャッッ!!



副会長も散髪に行って若返ったようです!










リャッ!オリャッ!オリャッ!オリャッ



女性会員も楽しく担いでおりました!!

リャッ!オリャッ!オリャッ!オリャッ


男性会員も三社祭を楽しんでおります!

オリャッ!オリャッ!オリャッ!オリャッ!オリャッッ!!





三町会の神酒所を周り観音裏へ向かいます!

こんな写真もありました。







長距離運転でお疲れの様な啓〇さん

そろそろ一時集合場所かなぁ~

途中会長も肩を入れました。タイミングが悪く下を向いているときにパシャリ!

会長申し訳ありません!










一時待機し観音裏に向かいます!





毎年担ぎがうまくなったねと褒められるテッペイ

〇谷さんも朝から設営お疲れ様でした。

三社祭が大好きで大好きでしょうがないマキちゃん

そろそろ観音裏に入っていきます。

観音裏では、女性会員がメインに担ぎます!

の〇子さんも朝からお疲れ様でした。


途中男性会員に代わり力強く担いでいきます!!

安定感のある担ぎの高〇さん







無事に待機場所に到着いたしました!

約2時間の待機後そろそろ発進です!




前の町会が発進したのかなぁ~

神輿を差し上げて神社へ向かいます!















まもなく神社に入ります。

お神輿を差し上げ

オリャッ!オリャッ!オリャッ!オリャッ!!

鳥居に向かう時も一層盛り上げります。






浅草寺の本堂へ向かいます!

仕事であまり参加できないけど力強い担ぎです!





綺麗に差し上げました!

あとは、町会へ向かい頑張って担ぎます!

オリャッ!オリャッ!オリャッ!オリャッッ!!



ひさご通りに入り掛け声も響きます!

オリャッ!オリャッ!オリャッ!オリャッッ!!





そろそろ町会に戻ってまいりました。三社祭の参加一日目も終了



無事に納めることができました。


三社祭参加1日目も無事に終了


この後、浅姿睦は、元三島神社例大祭の宵宮へ移動し夜九時までお神輿を担いでおりました。三社祭参加2日目と元三島のブログは、近日中にUPいたします。ご報告にお時間を頂くことをご了承ください。


千二西町会の皆様、町会役員の方々、青年部の皆様、三社祭参加同好会の皆様、期間中は、大変お世話になりました。会員一同怪我もなく参加できたことを心より感謝いたします。


本当にありがとうございました。


今後とも浅姿睦をよろしくお願いいたします。


byヤシロ