お祭り本番。

テーマ:
投稿写真

投稿写真

お祭り行列本番の日曜日の天気予報にビビりました。

真夏にしか見ない太陽ギラギラマークがぁ!

熱中症で倒れるかもしんない。私が。

ワタクシ、虚弱体質なくせにお祭りのお手伝いをすることになりまして。休憩ポイントに先回りしてお茶を用意する為に行列の付き添いをしました。

途中2人脱落したものの、そっころは最後までお役目果たせました。頑張った!ワタクシも頑張った!12時半から16時過ぎまで一番暑い中、本当に頑張った!
帰ってお風呂入ったあとのビールの美味しさったらもう。

お祭り参加のお礼として、そっころはプーマのカッコいい財布と文房具を、私には可愛いボールペンを神社から頂きました。

鼓笛隊は続けると年々ご褒美の品が豪華になるそうです。

また来年も頑張ろう!


AD

母の日

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

みっころにキレてしまった。
そそくさと自室にこもるみっころにまた腹を立ててしまうかーさんでした。

怒りながら畳んだ洗濯物をバンバンと片付けていると、後ろにカーネーションの花束を抱えているみっころが立っていた。

「母の日のプレゼント。」

えええ〜〜このタイミング⁉︎

それまでの怒りとみっころへのタイミングの悪さの脱力感と素直に喜べない気持ちとそれに対する申し訳なさという、なんとも言えないこの気持ち笑
さらに私の名前のアルファベット入りのヘアゴムまでくれた。
ここまでくると、ありがとうより叱ってしまってごめんね、と謝罪の言葉が出てきましたよ。

これみたそっころは慌てて貯金箱から小銭を取り出して、私の好きな笹餅を買ってきてくれました笑

何にも期待してなかった母の日。
ちゃんとしてくれる我が子達に感謝。
きっと翌朝からまた叱るだろうけど笑

ありがとう。


AD

鼓笛隊

テーマ:
投稿写真

投稿写真

今年も氏神様のお祭りがやってきました。今年もそっころは鼓笛隊に入隊しました。
お祭りまでの1ヶ月間、日曜日以外は夜に練習(結構厳しい)があり、部活と鼓笛の練習と宿題とハードになります。

お祭りの1週間前に行列の予行練習があります。これやっとかないと、本番で倒れる子続出するので、本番のコースの半分ほどの距離を演奏しながら歩きます。
半分っていっても3時間弱かかります。

私も保護者としてお手伝いすることになってしまった。休憩ポイントでお茶を振る舞うのだ。休憩ポイントは三カ所。行列について回り、休憩ポイントに近づけば先回りしてお茶の用意、倒れた子の介抱などしました。
私も予行練習があってよかった!ぶっつけ本番だと段取りがわからな過ぎた!

真ん中の休憩ポイントの時に留守番していたみっころから電話が。
み「何時くらいに帰ってくる?」
ね「あと2時間くらいかかるかも。」
み「わかった。」
ね「あ、疲れて帰るし、洗濯物取り入れておいて。」
み「はいよー。」

使える娘だ。

予行練習も順調に終わり、この日はお天気で28度まで気温が上がり、暑さと歩き通しでクタクタになって帰宅すると、

洗濯物がベランダではためいていたし。

家に入っても自室から出てこないみっころにムカつきながら洗濯物を取り入れて畳んでいると、申し訳なさそうにみっころが横から洗濯物を畳むのを手伝いだした。

み「お母さんごめん。忘れてた。」
ね 「ずっと家にいたんやろ?疲れて帰ってくるん分かってるのに忘れんといて!」

本当に疲れてたので軽く、いや、かなりキレてしまった。


AD

京都の伝統産業。

テーマ:
投稿写真

投稿写真

京都市内のとある商業施設にて、商業施設と京都市の共同開催で京都の伝統産業の魅力を伝えるイベントに、京友禅の職人の父も出展しました。

開催のコンセプトは
「和と洋、古典と現代、日常と非日常…比較することでそれぞれの魅力が際立ち、共存することの大切さ を知る。「革新」は真逆にある「伝統」を尊重し、気づきを得ることから始まる。京都はそうして革新を 生み出し、同時に古き良きものを見事なまでに調和させてきました。「KYOTO PARADOX」は、そん な京都のマインドから着想を得て「和」と「洋」の「対比」から、それぞれの価値を見出します。」
とのこと。


色見本8000色。ひとつとて同じ色が無い。
しかし、展示スペースが限られてて、4000色しか展示してないんだって。本当はこの倍あるんだって。すごーい。


この展示を見て、東京のアパレル関係の人が興味を持って話しを聞きにくるそうだ。
宮内庁御用達だし、79歳になっても現役の職人の父ですヽ(*´∀`)


嵐山。

テーマ:
投稿写真

投稿写真

嵐山は桜が終わってて残念でした。
しかし、さすが嵐山!観光客でごった返して歩くのも大変でしたよ。市内は特にこの季節観光客がもの凄く多いです。

十三詣りに来る人も多かった。女の子はほとんど振袖だったなー。親が着物は少なかった。

私も次はそっころの卒業式だな。