フルーツロールケーキが好きな
心理セラピストの 鳥居 ミコ ですキラキラ


あなたは

誰かに

思い切り

愚痴を言うことは
できますか?

人の悪口を言うことは
できますか?


私はどちらも
去年まで
できませんでした



できない…というのは

能力がないという意味ではなくて


「言うべきではない」

と自分に命じていたから

できなかったんです汗




愚痴を言う人を見たり

悪口を言う人を見ては

(あぁはなりたくない)

と思い

長い間  自分を縛っていました



はるか昔にさかのぼってみて

一体いつそう思い始めたのか?



心当たりがあるのは

小学校高学年の頃


母が父の愚痴を言うのを見て

ウンザリしたこと



あとは



気に入らない子を見つけては

その子の悪口を言うクラスメイトに

ウンザリしたこと



だから

愚痴や悪口を聞くと

その内容がどうこうではなく

(あぁまた愚痴ってる)

(あぁまた悪口言ってる)

と   

かつてのウンザリした記憶が

呼び起こされて


その行為にも

言っている人にも

イライラしました…汗



その苛立ちの裏には

(私が長年  自分に禁じてきたそれを

目の前で  軽々とやってのけるのが

気に入らないっ)

という

いわば八つ当たりのような

気持ちもくっつくようになりましたあせる




それに気付いたのは

目の前にいる人が

愚痴ばかり言ったり

悪口ばかり言ったりする…

という出来事が

これでもか!?と続いた時キラキラ




不快なことが続く時は

自分を知るチャンス



自分が

愚痴や悪口を言うということに

やたら大きなバツをつけていると

気付いた訳です目



それに

気付いたら

しめたもの



それから私は

◯敢えて   愚痴を言う

◯敢えて   悪口を言う

そんな逆療法を

やってみることにしました



すると

愚痴も悪口も

言ってみてスッキリするし


お腹に嫌な気持ちを溜めないで済むから

自分が楽になるということが

分かりましたキラキラ




以前は  そのことに

勝手に意味付けをして

バツをつけていたくせに


自分が言う側をやってみたら

大したことじゃないと

思えてきて…



自分がタブー視していることに

敢えて挑戦してみると

見える世界って

本当に変わるんだなぁと

実感しました流れ星



あれだけ頑張って

禁止していたことが

今では  どうってことなく

思えていますキラキラ




周りに  

やたら愚痴を言ったり

悪口を言ったりする人がいて

イライラするときは



逆療法を

試してみてくださいキラキラキラキラキラキラ


以前とは

違う世界が見えてきます流れ星


 
{07C22AC7-DF85-4029-B56C-A8D8FCC3FE92:01}



【  ここからは告知です  】


第33回 魔法の言葉Live@恵比寿


日時:4月12日(日) 10:30~12:30


場所: カルフール恵比寿 Cルーム


参加費:¥4000 (ワンドリンク付き)


募集人数: 8名

               満席ありがとうございます♡
→ 増席しました 10名   残席2名 


     →    再び満席となりました。

             ありがとうございました♡



詳しくは 右矢印 こちらをクリック




おわり