心がそよ風になった
セラピストの 鳥居  ミコ  です。


この1ヶ月半
慌ただしく
動き回っていた日々も
ここで一段落チューリップピンク

ここからしばらく
ゆるやかなペースで

仕事と暮らしのバランスを
とっていきたいと
思っていますラブラブ


今日は
の振替受講日でしたクローバー


毎月2回
朝から晩まである授業は

毎回帰る頃に
脳が酸欠になって

ふらついてしまうほど
中身が濃いですガーン


宿題の量も半端ないし

宿題の内容も半端ない…

とことん
現実と感情と思考を
区別することや

とことん
自分の前提や人の前提を
明確にすることや

とことん
問題となる自分や人の反応を
四つの神経症
(鵜呑み、投影、反転、融合)
に分類すること   etc.


授業の中でも

受講生全員の
表情、仕草、声から
どんな反応が起きているのかを
考えたり

次々と
前提を分析し
四つの神経症に分類し

カウンセリングの実践後に
フィードバックを
シェアしていくので

お昼休み以外は

ひたすら
エクササイズが続く
エアロビクスのような
ハードさですあせる


本当にここまで
よくぞ頑張ったなぁと
思いますあせる

しみじみそう
思いますあせる

{FB8C6865-494B-4B66-BE0A-E8B7EDBA17E3:01}



7月から通算して
8日目の今日

授業の最後の15分

ジョイニング・セッションという
ひたすら相手の目を見つめる
時間がありました


これまで
何回かジョイニングしたけど

あちこちが痛くなったり
目を反らしてしまったり
集中できなくなったりしたのですが


今日のジョイニングは
全然違いました

すぅっと静かに
目の前の人に
自分を委ねる感じになり

いつしか
目の前の人の
顔の印影だけが
くっきりと見えて

そこ以外には

白くピンクがかった
モヤのようなものが
広がって

ほとんど見えなくなりましたキラキラ


不思議なほど
静かで穏やかな感覚キラキラ


いつまでも
そうしていられそうな
不思議な感覚でしたキラキラ


終わってから
感想を話したら

岡田さんが

心がフラットで
非常に良い状態ですねクローバー

と言って下さって

それを聞いた時
とても嬉しかったですラブラブ



今年に入って

揺れ動く心

ふさぎ込む心

沈み込む心

巻き込まれる心

暴れる心…

そんな心と
格闘していた時を思うと

ここまで
凪いだ心の在り方へと
辿り着けたことに

本当に
感慨深い想いがしましたカメ



ようやく
自分の真ん中へと
軸を据えられたようですチューリップピンク







おわりパンダ