心屋仁之助さんのブログと出会う前…

正確には
心屋塾マスターコースに通い始める前…

私は

(自分がしてもらうと嬉しいことを人にしてあげたい)

(自分がされたら嫌なことは人にしないようにしよう)


…そう思っていました
…それを頑張ってやっていました


でも
今の私は

(自分がしたいと思ったことを人にしたい)

(自分がしたくないことは人にしない)


と思っています


何が変わったのか…

以前の私には分からなかった違いが
今ならはっきりと分かります


前者は

自分が嬉しいかどうか…
自分が嫌かどうか…

と考えてからやるから
思考が出発点になります

さらに

してあげる…
しないようにする…

という意識が

ともすれば
自分の価値観を
押しつける結果になります

してあげた先に
相手の喜びや感動といった反応を
期待したり

しなかった先に
わざわざしなかったことへの
評価を
期待しがちだから…


後者は

自分がやりたいかどうか…
自分がやりたくないかどうか…

自分の真ん中にある
気持ちが出発点だから

やるにせよ
やらないにせよ
心に無理がありません
だからストレスフリー

やりたいからやったんだぁ♪

やりたくなかったからやめたよ♪

ただそれだけです

その先には何の期待もなく

自分の気持ちに素直に
自分の心にまっすぐに
決めたとおりにするだけ

それを繰り返しているうちに
心がとても楽になっているのを実感し始めました



ブログで心屋仁之助さんが書いていた
心を満たす
ための108のヒント…

2007年12月のものですが

ここに書かれたことは
本当に大切なヒントだと思うし

これからもずっと
繰り返し繰り返し
伝えられていくと思うし

私もできるだけたくさんの人に
伝えていきたいと思っています


今年に入ってから…

ひとつひとつ
このヒントを
できることから取り入れて
試行錯誤して時を重ね

気がついたら
私は
自然と誰かを応援できる人
になっていました

心を満たして
心の欠乏感を埋めたら

時々
揺り戻しがきたり
ふらつくことはあっても

やさしくなり
誰かを応援できるようになり

安心して
穏やかな気持ちで
過ごすことができるようになりました

それは
私にとって
本当に嬉しいことなんです


コバマスを卒業したばかりの今

私が何よりも応援したいのは

同期の心屋認定カウンセラーサリィーが
10月8日(水)午後6時~開催する
摂食障害のワークショップ



ずっと摂食障害と向き合いながら
ブログやその他で
少しずつ
言葉にのせて心を解放するうちに

“言えると癒える”

を実感してきたサリィー


私もかつて摂食障害に苦しんだ時期があって
サリィーの状況が昔の私に重なりました

そして…

マスターコースの終盤になって
度々サリィーとカウンセリングの練習を
するうちに

今伝えたいこと…
伝えられることが
サリィーの中で
どんどんはっきりしてくる
のが
伝わってきました


そんなサリィーの
真摯に自分と向き合う姿に

心から応援したいと
思ってしまったんです


で、昨日気付いたら…

以前サリィーと一緒に参加した
ディナーで裏トレ 
楽しい歌のレッスンをしてくださった
イカマス15期の圭さん 

何の前触れもなく
一緒に応援して欲しいとお願いしてました

すると…
すぐに
ブログとフェイスブックで
10月8日のワークショップの告知を
拡散して下さって…

(一度しか会ったことがなくとも
共有する思いはきっと同じなんだ…)


そう感じた時

ジーンときて涙目になりました

人を応援できるということの
幸せを

サリィーからも圭さんからも
もらうことができました


心からありがとう



おわり (※うさこのマネだよ♪)