豚肉の梅しそ巻き、レタス炒め | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。


小さなお庭~Le Petit Jardin~-豚肉の梅しそ巻き


小さなお庭~Le Petit Jardin~-豚肉の梅しそ巻き


『豚肉の梅しそ巻き』と『レタス炒め』を作りました。音譜

豚肉の梅しそ巻きは豚肉に梅干と青しそを巻いて、

味付けは梅干のみとでシンプルなものです。ラブラブ

レタス炒めは、ささっと炒め、レタスのシャキシャキ感が美味しかったです。ラブラブ



【豚肉の梅しそ巻きのレシピ】

(材料)2人分

・豚肉しゃぶしゃぶ用・・・200g16枚

・かつお梅・・・8個(普通の梅干しでも可)

・青しそ・・・16枚(根元の茎を切り落とす)

・サラダ油・・・適量

(作り方)

①豚肉を広げ、青しそ、かつお梅をのせ、手前から巻く。

②フライパンにサラダ油を熱し、①の豚肉を炒める。


【レタス炒め】

(材料)2人分

・レタス・・・1/2玉(ざく切り)

・ベーコン・・・1枚(1cmのくし切り)

・ちりめんじゃこ・・・適量

・卵・・・2個

・本だし・・・小さじ1/2

・塩、コショウ・・・少々

・サラダ油・・・適量

(作り方)

①ボールに卵を割りほぐし、本だし、塩、コショウを加え、更に混ぜる。

②フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン、ちりめんじゃこ、レタス、①の卵の順に加え炒める。





参加しています。