クラムチャウダー | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。


小さなお庭~Le Petit Jardin~-クラムチャウダー


秋です。

あさりが旬です。

クラムチャウダーを作りました。音譜


あさりの中に1つだけ青い殻のあさりがありました。

幸せの青いあさりです。

いいことあるといいなあ~。ラブラブ



【クラムチャウダーのレシピ】

(材料)4人分

・あさり(殻つき)・・・250g(砂抜きし、水から入れてあさりの口が開くまで煮る。

                煮汁は使う。身を取り出しておく)

・ベーコン・・・3枚

・玉ねぎ・・・1/2個(さいの目切り)

・にんじん・・・1本(さいの目切り)

・じゃがいも・・・1個(さいの目切り)

・小麦粉・・・大さじ2

・あさりの煮汁・・・3カップ600cc

・牛乳・・・1カップ200cc

・コンソメキューブ・・・1個

・パルメザンチーズ・・・大さじ1

・塩、こしょう・・・少々

・パセリ・・・少々(みじん切り)

・サラダ油・・・適量


(作り方)

①鍋にサラダ油を熱し、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒め、

 玉ねぎが透明になってきたら小麦粉を加え粉けがなくなるまで炒める。

②あさりの煮汁、牛乳、コンソメキューブを加え、約10分煮込む。

③パルメザンチーズを加え、塩、こしょうで味を整える。

④器に③を盛り、パセリを散らす。




参加しています。