気がついてしまった

テーマ:

ウチのお母さん(姑)、めっさ可愛い認知症でございます。

 

ボケる前の方がきつい性格してたみたいで、夫いわくつきあいにくかった様子。

 

イナゴ…じゃなかった夫の長姉も、ボケて可愛くなったからこそ、以前は顔を合わせればケンカしてた母親に積極的に関わるようになった部分もあると思われ。

 

 

さて、今月末から3週間ほど介護休暇…じゃなくて、実家の両親の手伝いに里帰りする予定のわたくし、みーでございます。

 

ほんで、夫も当然ついてくる訳ですよ(遊びに行く訳じゃないっつーのに。笑)

 

夫としてはこうやって実家を離れることがストレス発散なのでね、彼のいる間の週末に3泊ほど台湾までプチ旅行にも出かけることになってます。

 

しかし問題は私たちが不在の間の、日中のお母さんの見守り。

 

月〜金はお姉さんも仕事がありますからね。

 

現在来てもらってるヘルパーのリリー(仮名)も、9月の頭から10月末にかけて、実家(アフリカ)に里帰りの予定があるんです。

 

それでこの2ヶ月ほど、いろんな伝を当たって代わりのヘルパーさんを探しておりまして。

 

1月の里帰りの時は業者を利用したんですが、これがまあ、使えない人のオンパレードだったようで…。

 

いくら見守りメインでお願いしていたからって、お母さんがキッチンで火を使っていても知らんぷり。

 

妙に焼け焦げた匂いに夫が飛び起きて1階まで走り降りる羽目になっても

 

「見ていた」だけ。

 

とかね。ひどすぎ。

 

 

 

4月に大けがしてこっち、あるヘルパーを雇っていたお母さんの親友キャシー(仮名)が、そろそろ傷も癒え、そのヘルパー・アイーダ(仮名)との契約終了が視野に入ってきたとのことで、

 

私らアイーダを狙ってたんですよ。

 

お母さんがけっこうしょっちゅうキャシーに会いたがるので、私やお姉さんも結果的にアイーダにもよく会ってたんですよ。

 

このアイーダがまたよくできた人で♡

 

キャシーの食料品買出しに、私がたまたま一緒に出かけたんです(お母さんをキャシーに預けて。爆)。

 

そしたら、自分ちの食料品もついでに買ってて、彼女のお金で払ってたんですけど、キャシーの分を請求しない。

 

キャシーが、「アイーダ、レシートは?」と繰り返し要求しても、

 

「えー?レシート貰わなかったわ〜」(白々しい。爆)と受け流しまくり。

 

レシート取り出して計算するのがめんどくさかったのか、キャシーには給料ももらっててその食品も結局は一部アイーダの口に入るしということで遠慮してたのか…。

 

彼女は東欧からの移民です。

 

これがアメリカ人なら、絶対こういうとこでお金要りませんなんて言いません。

 

出かけて買ってきてあげたんだから、チップも頂戴くらいの感覚の文化なので。

 

そういう意味でも、彼女は雇用主につけこむようなことはしない、信用できる人だと感じまして。

 

しかし、彼女は短大に戻るとのことで、代わりに知人をご紹介いただいたので、明日(土曜日)に我が家で面接です。

 

同じ国からの方のようで、アイーダみたいに感じの良い人だと良いな…。

 

 

 

 

…………で、そんな話が最近ちらついていたからか、

 

先日、私が出発後の、リリーのスケジューリングの話を夫としていたら、お母さん、どうやら何かのつじつまが合ってしまったらしく

 

「ねえ、あなたたち、リリーにお金払ってるの?」と唐突に尋ねてきたんです。

 

 

私ら「……………。」

 

 

夫は嘘をつかない主義なんで、リリーにはウチの手伝いに来てもらってるんだから、ちゃんと支払ってるよと説明しましたが。

 

その後、毎日一回はリリーにお金払ってるの?が続きまして…。

 

 

本人、それまではリリーは単純に遊びに来てるんだと思っていた(かった)のですよね。

 

ほんで昨日はすっごい落ち込んだ顔して

 

「私が問題なのよね…」とか言うんです(涙)

 

「子どもたちにお金を遣わせるなんて…」とか凹んでましてね。

 

 

まあ、その内また忘れてくれるとは思うんですが。

 

まだまだ自分は現役、自分で自分の面倒くらい見られる…と思いたい彼女。

 

子どもたちの世話になること自体が、罪悪感を掻き立てているようで、私もちょっと辛いなぁ。

 

とはいえ、お父さんが亡くなってから30年、次女お姉さんに子泣きジジイばりにおんぶ抱っこで暮らしてきたこと自体は自覚無いのがこれまた切ないというね(爆)

 

 

明日来る彼女、良い人だと良いなぁ…ほんと。

 

 

いつもお越しいただきありがとうございます♡ 

ほんでいいね!やポチをありがとうございます!

 

おかえりの前に本日もポチポチッとしてもらえると、歓喜のあまりみーが踊ります♬(おい)

 

AD