本日、パパが次男の出生届を出してきてくれました

これでボクも日本国民ね♪

そして鎌倉市民の仲間入りです


そんな次男くんは

あいかわらずよく寝て、よく飲んで

元気に育っている様子

私のおっぱいもやっと軌道にのってきたのか

授乳間隔が数時間あくと

あふれ出すようになってきました



そうそう、今日やっとへその緒がとれました

長男は、退院の時にとれていたけれど

次男は生後10日目でやっと


実は、出産のときに助産師さんや先生に

「立派なへその緒だね~!!!」と驚かれました

実際自分でみても、うん確かに

長男ときはこんなに太くなかったと思う

白くて太いホースみたいでした


胎盤も大きくて

だいたい普通は500g程度らしいのですが

700g以上あったとのこと

こちらも見せていただきましたが

なんと、だるまのような形をしていました

真ん中がくびれていて、まさにだるま!


この胎盤とへその緒のおかげで

すくすくと大きく育ったのね

と、つい先ほどまで自分の一部だったものに

感謝したのでした