昨日は、母と兄と息子と4人で箱根までぷらっとドライブに行ってきました

ドライブと言っても、昼頃家を出て、明るいうちに箱根をあとにしたので

本当に短時間でしたが


まずは芦ノ湖まで

何も決めずに出かけたので、ノープラン

じゃぁロープウェイにでも乗りましょうかとなり、箱根園に車を停め

そこから駒ケ岳山頂までいけるロープウェイに乗りました


の、前に腹ごしらえ♪

箱根園の中にあるお蕎麦屋さんで昼食をいただきました

こちらは、わさび漬けなどのお漬物で有名なカメヤの直営店なので

お漬物はセルフ方式で食べ放題でした


私は、親子丼をいただきました ¥1100

専門学校事務員の日記2-2012.10.28-2


専門学校事務員の日記2-2012.10.28-3


お蕎麦屋さんなので、天ぷらそばとかいただきたかったのですが

このところ揚げ物などの油っぽいものをいただくことが多く

なんとなく、息子があまり美味しそうに母乳を飲んでいないように感じてここは少々我慢


お味は美味しかったですが、やはり観光地

お値段と味のバランスはちょっとなぁ・・・と思ってしまいました。


母はシラスのかきあげ蕎麦を食べていました


専門学校事務員の日記2-2012.10.28-4


見た目にびっくり♪

でも、表面積が大きく、母的には少々油っぽかったようです


お昼時で結構混んでいたせいか、なんとなく店員さんが殺伐としていて

ベビーカーでの赤ちゃん連れは肩身がせまかったです。。。


奥の座敷の席が空いていたのでそこかなと思ったところ

その後にあいたソファー席に案内されたので

一つイスを寄せてベビーカーをおいた途端

さも邪魔ですと言わんばかりに「横にしてください!」と。。。

いやぁ言われなくてもしますよぉ。

こちらも邪魔だろうなぁと思っていますから。。。

やはり小さい子供を連れて外出するなということでしょうかね


専門学校事務員の日記2-2012.10.28-5


僕、泣かずにいい子にしてたのになぁ・・・




話はズレますが、今日近所のスーパーでの出来事

息子を抱っこひもで抱っこをして

買い物をしていると(商品を見ていると)、後ろからズカズカと割り込んで入ってきた

中年の女性。

面と向かってではありませんが、かなりはっきりと大きな声で

「邪魔ねぇ!!」とおっしゃっていました。


いやぁ、こちらも邪魔になるだろうなという自覚はありますので

子どもが泣き叫ばないようにとか、周りの邪魔になるべくならないようにと

神経つかっているつもりです。

自分の立場を棚にあげるつもりはさらさらありませんし

確かに邪魔だとは思います。でも

いくら邪魔でも、そいうことは声に出して言っていいことなんでしょうかね

ぞっとしました。

きっとそういう方は、子ども連れだけでなく

お年寄りや車いすの方などその人と同じようなペースで動ける方以外には

平気で傷つけるような事をいうのでしょうから。




さて、話を元に戻しましょう

無事昼食をとったあとは、ロープウェイにのりました


専門学校事務員の日記2-2012.10.28-6

ぐんぐん登っていきます

息子はと言うと、ママは息子がぐずらないか冷や冷やしていましたが

ぐずるどころか、僕ももっとお外見たいよぉと

エルゴから身を乗り出してキョロキョロしていました。


もうすぐ6カ月。

周りの景色などからも結構刺激を受け、興味を持つようになってきましたね

彼の負担にならない程度で、新しいもの、綺麗な物をたくさん見せてあげたいなと

思う今日この頃です



あっという間に山頂へ


専門学校事務員の日記2-2012.10.28-7

下では青空も見えていましたが、上までくると曇っていて

芦ノ湖もはっきりとは見えませんでした

それよりも、風が強くて、寒くてブルブル


専門学校事務員の日記2-2012.10.28-8

少し歩くと、箱根神社の別院まで行けるのですが

息子がひどい顔をしていたので(笑)私は、すぐに室内に戻りました



で、またロープウェイで下山

そしてなんかあまり得るものがないまま箱根ドライブは終了です






なんだか、愚痴ばかりの記事になってしまいましたね。すみません