生憎の雨降りだった木曜日、行って参りました


専門学校事務員の日記2-2010.04.24-1


これできっと見納めです。歌舞伎座へ


専門学校事務員の日記2-2010.04.24-2


初めてここを訪れたとき、本当にびっくりしたなぁ。

都会のビル・ビル・ビル・・・の間に、突如どーん!とただならぬ風格の建物


専門学校事務員の日記2-2010.04.24-3


高揚する自分の気持ちを抑えきれずに

中へ、タイムスリップするかのうように吸い込まれていったことを

くっきりと覚えています。

本当は、着物で行きたかったのですが

ひどい雨だったので、断念。残念。

昔から、ここへ着物で訪れるのが夢でした。

着付けを習い始めたの理由のひとつだったりします。(もちろん、すでに実現しましたよ)


歌舞伎は、新橋演舞場、国立劇場、コクーン劇場、浅草公会堂などなど他の場所でも観ましたが

やっぱりここで観る歌舞伎はちょっと違う。かなり違う

もうここで観れないのかと思うと、寂しいですね。




今回は第一部を鑑賞しました


1.御名残木挽闇爭(おなごりこびきのだんまり)


2.熊谷陣屋(くまがいじんや)


3.連獅子(れんじし)



の3つの演目です。

お目当ては、なんと言っても連獅子!

中村勘三郎、勘太郎、七之助 親子での連獅子です。


まぁ~それはそれは見事でした。美しい。

美しさのあまり、涙があふれてきたほど。


御名残木挽闇爭(おなごりこびきのだんまり)は、もうこれは

ストーリーがどうこうではなくて、スター勢揃い!

市川海老蔵、尾上菊之助、中村獅童、市川染五郎、中村勘太郎、七之助・・・・

この方々が一斉に舞台にならんでいるのだから

もう、どこを見ていいのかわからなくなりますよ。


うっとり、しみじみと鑑賞しいい時間をすごせました







ちなみにお昼ごはんは・・・ 


専門学校事務員の日記2-2010.04.24-4


歌舞伎座の入り口で購入したお弁当。¥1000ぐらいだったかな?

かなりボリュームがあって、おなかいっぱいでした。


お弁当つながりで、こちらもご紹介


帰り道、東京駅大丸で兄にはこちらのお弁当をお土産に購入↓


専門学校事務員の日記2-2010.04.24-6 専門学校事務員の日記2-2010.04.24-5


なだ万で2段重ねのお弁当。

ちょこちょこつまんで食べましたが、おいしかったです。


お土産その2でケーキも購入。

そちらは、また別途記事UPしますね。