毎日の食事作り。。。


手間がかかるのは …

調理よりもむしろ買い物かも。。。なんて思うことも。。。

時間のない日は特にです。。。




買い物をパスした日は、缶詰が大活躍!

開けたら、下処理なしですぐに使えますし^^


これまた買いおきのきく“じゃがいも”と組み合わせてみました。。。







黄色い花じゃがいもとツナのガレット…黄色い花


ナイフとフォーク材料(2人分)

・じゃがいも  3個

・ツナ缶詰  小1/2缶

・塩  2つまみ

・コショウ  少々

・サラダ油  大さじ1

・粉チーズ・粉末パセリ  適量



ナイフとフォーク作り方

1.じゃがいもは皮をむく。

  1個はすりおろし、残り2個は(なるべく細い)せん切りにする。

2.ツナ缶詰は油を切ってほぐす。

3.ボールにじゃがいも・ツナ・塩・コショウを入れ、混ぜ合わせる。

4.フライパンに半量のサラダ油を熱し、3.を平らに丸く広げる。

  蓋をし、弱~中火で7~8分ほど焼く。

5.じゃがいもに火が通ったら、蓋を外して裏返す。

  残りのサラダ油を加え、さらに3~4分ほど焼く。

6.粉チーズ・粉末パセリをふり、食べやすい大きさに切り分けていただく。



ナイフとフォークポイントなど

☆千切りにしたじゃがいもは水にさらさずに使います。。。
☆塩の分量はツナの塩分などにより適宜、調節して下さいね。。。
☆お好みでケチャップをつけたり…ピザソースを塗り溶けるチーズをのせてピザ風にしても^^




Cpicon じゃがいもとツナのガレット… by みっこ*mikko

 (★↑こちらでもレシピをアップしています★)





外側はカリッと…中はもちもち。。。
じゃがいもの一部をすりおろすのもポイントです。。。






ツナ缶詰ってくせもありませんし …

野菜との相性も抜群ですもんね^^








“レシピログ”に参加しています。よろしければ応援クリックしてもらえると嬉しいです^^


“にほんブログ村”にも参加しています。よろしければポチッとお願いします♪

                 
                  にほんブログ村


みなさんのクリックで、ランキングが上がるしくみになっています。。。いつも応援ありがとうございます。。。