苺が旬です♪


きょうのごはん なあに?



ご近所から、とれたての苺をたくさんいただきました~♪

甘くておいしいニコニコ



近々、夫の実家(農家です)からも届く予定なので、

半分はジャムにしようか、シロップ(★レシピ紹介記事はこちら★) にしようかと悩み …


娘の意見を尊重した結果^^ ジャムにすることになりました。。。



 
きょうのごはん なあに?


いちご苺のジャムいちご


ナイフとフォーク材料

・いちご(正味)  200g

・グラニュー糖  100g

・レモン汁  小さじ1

・ブランデー  大さじ1~3



ナイフとフォーク作り方

1.いちごはヘタを取って洗い、水気をきる。

2.鍋に材料をすべて入れ、あくを取りながら弱火で30分ほど煮る。
  焦がさないように時々、鍋底を混ぜる。

3.煮詰まってきたら、好みの硬さよりも少し手前で火を消す。(冷めると硬くなるため…)

4.煮沸消毒済みの清潔なビンに入れて、保存する。



ナイフとフォークポイントなど

☆焦がさないように時々、鍋底を混ぜて下さい。
☆グラニュー糖の量はお好みです。味をみて加減して下さいね。




Cpicon 苺のジャム… by みっこ*mikko

(★↑こちらでもレシピをアップしています★)





この日は …

なぜか、とっても甘~いものが食べたくて^^



きょうのごはん なあに?



コーンフレークの上にアイスをのせ …

リキュールでのばしたソースをかけました!



Cpicon シンプル*アイスクリン by みっこ*mikko  (←レシピはクリック!)

 ⇒ この時は … 牛乳の100cc分を生クリームに代えました!

    ちょっぴりですが、濃厚に♪



やっぱり!

ジャムって、ブランデーを多めに入れると … 美味しくなる気がします(^.^)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

     読んでいただきありがとうございましたニコニコ それぞれランキングに参加しています!

    応援クリック↓いただけると嬉しいです。

      レシピブログに参加中♪     にほんブログ村・簡単料理