クッカー | 行きたいのはヤマヤマだっ!

クッカー

行きたいのはヤマヤマだっ!-20090124yama05.jpg
山の上でのご飯は本当においしいですね。

これを否定する人は山登りする人にはいないですよね。

なんでもない梅干のおにぎりなのに、いつもよりもおいしく感じる。

いっぱい歩いて、空気がよくて、眺めがよくて、そんな時に食べるんですからね。


朝コンビニで買ったものでも十分おいしいですけど、やっぱりアツアツであればなおおいしいに決まってます!

というわけで今回は僕が買ったクッカーの紹介。

クッカーといっても単純な寸胴の組み合わせですけどね。。。

うちの場合は多くても二人分がまかなえればいいので小さめのものを。

今はチタン製のものが人気のようですが、チタンだけにとっても高い(-_-;)

素材がチタンというだけで値段が倍じゃすまなくなる。

でも、その分軽くて丈夫で錆びにくい。


チタン・・・

あの輝き・・・

欲しい・・・


と思いましたけど、今まで使ったことが無いものなので、最初の買い物は安いものでいいかなと。

あやうくポチッとしそうになりました(^^;


で、購入したのがこれです。
行きたいのはヤマヤマだっ!-20090124yama01.jpg
スノーピーク製のトレックコンボという商品。

1,400ml容量のポットと蓋の中に、一回り小さい900mlのポットが入っています。

一応、二人でそれぞれ蓋に乗せて食べられるようにこれにしました。


こんな感じでパッキングされています。
行きたいのはヤマヤマだっ!-20090124yama02.jpg
なんかいじってるだけでワクワクしてきますよねw

一人のときとか、二人でもちょっとお湯を沸かすだけだったら小さいほうのポットだけでも十分。

カップラーメン二人分のお湯はらくらく沸かせます。
行きたいのはヤマヤマだっ!-20090124yama03.jpg
あとはこれにストーブのガス缶(250)が入るようになっているんですよね。

よく考えられてますね。

できるだけ無駄なスペースを無くすように設計されています。

やっぱり専用の道具っていうのはいいですね~。

こんな感じでスポッと。
行きたいのはヤマヤマだっ!-20090124yama04.jpg
小さいストーブだったらこの中に入ってしまいますよね。

僕のは無理ですけど。。。

実際に使ってみた感じはなかなかよかったです。といっても、他のものをしらないので比べようはないですが。

ただ、使った後にガス缶を入れて持って帰ってきたら、ガス缶の底とポットが接触する部分がさびてました;;

ガス缶は何かに包んだほうがいいなと学びました。



BLOGの先頭に戻る >