2008/11/19 影信山-陣馬山 | 行きたいのはヤマヤマだっ!

2008/11/19 影信山-陣馬山

山行ルート

小仏バス停-影信山-堂所山-明王峠-陣馬山-栃谷尾根-陣馬の湯陣渓園 -陣馬山登山口バス停

コースタイム(休憩含)

05:55

徒歩時間

04:29

全行程所要時間

09:12



今回は定番の陣馬山!

地元の小学生の遠足コースらしいので心配なし!

まだまだ体力的にも技術的にも心配なことだらけなので、しばらくは東京近郊の低山を歩いて体を作っていかねばです。

一応目的は前回よりも長い時間歩くこと。

スタートは前回と同様に小仏バス停。

前回より一時間早い時間のバスに乗ったので、さらにガラガラ。

小仏バス停で降りた人は僕達以外には二人だけ。
20081128jinba01.jpg
他の二人が出発するのを見届けてからノンビリと出発です。

できれば他の人とは一緒に歩きたくないというか、自分達だけでノンビリと歩きたいので。。。


舗装路をテクテクとすすむと、すぐに影信山への入り口。

いきなりの階段で少し怯む(-_-;)
20081128jinba02.jpg
影信山までの道は薄暗い樹林帯の中をひたすら登る登る登る。

登り始めたころは防寒具として雨具を着込んでいたんですけど、すぐに汗が大量に噴出してきました。

ここの登りはたくさんの人が歩いているようで、すっかり歩いたところが掘れて大きな溝になっていました。
20081128jinba03.jpg
40分ぐらい歩いて後ろを振り向くと東京の街並みが~。

んー、いい眺めです。
20081128jinba04.jpg
そして後ろを振り返るとふーじーさーんヽ(´ー`)ノ

天気ヨシ眺めヨシです。

遠くからは見慣れたはずの富士山なんですけど、こういったところから見るとまるで別物。

久しぶりに景色で感動しました。
20081128jinba05.jpg
人気の場所らしく、すごい数のベンチ!

でも、平日の早朝なので貸しきり状態。

僕達のほかには後一人いただけでした。

富士山が見える一番いいベンチで一休み。( ´ー`)フゥー...
20081128jinba06.jpg
紅葉は一部いい感じでしたが、もう少しという感じ。
20081128jinba07.jpg
しばらく富士山を眺めていたいような気持ちでしたが、まだまだ先があるので少し休んで先に進みます。

落ち葉のじゅうたんがきれいですね~。

道もとっても歩きやすい。
20081128jinba08.jpg

途中から風か強くなってきて、場所によっては風で寒い彡(-_-;)彡

堂所山への登りは・・・きつかったです。

なのに登り切ってもどこが頂上なのかよく分からず・・・

次にここを通ったときは間違いなく巻き道を選択すると思われます(^-^;


ここで一つ気が付いたことが。

比較的平坦な道では相方との距離が離れるのに、上り坂や下り坂だと距離が一気に縮まる。

どちらかというとピッタリマーク。

むむむ。
おいらは傾斜があると極端にスピードが落ちるようで。。。


明王峠でもおおきなふーじーさーんヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

んー、雲が一つ邪魔(-_-;)

でも、十分キレイです。

これだけ天気がいいんだから文句言ったら駄目ですよね。。。
20081128jinba09.jpg
明王峠で朝高尾駅前のパンやさんで買った菓子パンでエネルギー補給。

山の上での食事は美味しいですねい。

そのうち慣れてきたら(いつになるのやらですが)、バーナーとか買って簡単な料理とかしてみたいですね。

明王峠では陣馬方面から歩いてくる人がちらりほらりと現れ始めました。

みんな早いですね~。


ほどなくして陣馬山到着です。
20081128jinba10.jpg
360度のパノラマ!

天気いいし雲もなくて本当に見晴らしがいい。

さすがにここには人がボチボチいました。

といっても、山頂に20人程度ですけど。


ここで一つ懸念が・・・

肩が痛い・・・

とても痛い・・・

前回の高尾山でも少し痛かったので、アンメルツヨコヨコを買ってきていたのでそれを肩から首にかけてヌリヌリと。

うーむ、ちょっと重い荷物を背負っただけなのに・・・体弱すぎorz...
20081128jinba11.jpg
風裏の場所を選んでオニギリタイム。

幸せな時間です。

今度は粉末のスープとか持ってきて、水筒にもお湯入れてきてのみたいですねい。

山頂ではちょっとノンビリ。

陣馬山からの富士山は少し雲がかかってました。うーむちと残念。
20081128jinba12.jpg
下りは藤野駅へ向かうルートを選択。

その中でも栃谷尾根を下ってみることに。
20081128jinba13.jpg
下り始めるとひたすら急な階段の下り。

膝が膝が・・・(´▽`*)アハハ

でも、登りよりはましかと。このコースは上りに選ぶと大変そう。

登ってくる人もホントしんどそうです。
20081128jinba14.jpg
樹林帯を歩いていくと、温泉への近道の看板が。

でも、どうやら足場が悪いというかなかなかに大変な道らしいということは事前にインターネットで見ていたので、急ぐ旅でもないので近道はせずにノンビリと降りることに。


意外と早く人里に出てきました。

あー、もう終わりかと。ちょっと残念。

でも、このときはホント肩が痛くて痛くて(´・ω・`)

と思っていたら、すごいいい景色がヽ(´ー`)ノ

茶畑から見える富士山も最高でした。

今日は一日富士山に恵まれてホントよかったです。
20081128jinba15.jpg
麓では温泉によってと。

ここには三つの温泉があるようです。

その中の真ん中に位置する陣渓園に行ってみました。

昭和の香りがするたたずまい。
20081128jinba16.jpg
人気のない空気の中門をくぐってみると。

鹿!(;´Д`)
20081128jinba17.jpg
「こんにちは~」

「すみませ~ん」

・・・

・・・

・・・

誰も出てこない(;´∀`)

諦めて帰ろうかと思ったら外にインターホンがあったのでそれを押してしばらくすると、おばあちゃんが出てきました。

この時間風呂は一つしかないので混浴になるとΣ(゜Д゜;)

でも、誰も他には入ってきませんからと。

まあ夫婦なので問題なしです。

露天は無いですが、いいお湯でした。

窓が大きくて眺めも良いし。
アンメルツヨコヨコを塗ったところがかぶれてひりひりしましたけど(;´∀`)

体だけじゃなく肌も弱いなぁorz...


風呂を上がって少し待合いでノンビリして、バスの時間に合わせて出発。

バス停までは20分ぐらい。

のんびり舗装路を歩いて帰りました。


藤野駅から立川までは熟睡で一瞬で到着。。。

立川から自宅までも熟睡。。。

自宅に帰ってビールを飲んで、ノンビリ。


朝早く出かけて、夕方前に帰ってくるのは時間を贅沢に使えていいですねい。

あー、早く次の山に行きたいっ!


  • 交通
  • 出発地
  • 時間
  • 到着地
  • 電車
  • 自宅
  • 06:18
  • 00:43
  • 07:01
  • JR高尾駅
  • バス
  • 高尾駅北口バス停
  • 07:12
  • 00:18
  • 07:30
  • 小仏バス停
  • 徒歩
  • 小仏バス停
  • 07:35
  • 00:12
  • 07:47
  • 影信山登山口
  • 徒歩
  • 影信山登山口
  • 07:47
  • 00:43
  • 08:30
  • 影信山頂

休憩

  • 徒歩
  • 影信山頂
  • 08:46
  • 00:52
  • 09:38
  • 堂所山
  • 徒歩
  • 堂所山
  • 09:38
  • 00:22
  • 10:00
  • 明王峠

休憩

  • 徒歩
  • 明王峠
  • 10:15
  • 00:40
  • 10:55
  • 陣馬山頂

ランチ

温泉で休憩

  • バス
  • 陣馬山登山口バス停
  • 13:58
  • 00:12
  • 14:10
  • JR藤野駅
  • 電車
  • JR藤野駅
  • 14:15
  • 01:15
  • 15:30
  • 自宅


20081128map.jpg
YAHOO!地図