まずは水菜 | マッチョとふたりぐらしmemo

マッチョとふたりぐらしmemo

★★★息子はいいモノ持ってます★★★

『惚れちゃった茨城!レタスとみず菜を使ったカンタンお料理大募集!』


ってことでね~


なんと!頂いちゃいました


レタス2玉と、水菜3束


お坊ちゃまと晩ごはん



すみません、水菜3束も賞味期限まで使えそうないので


お裾分けに出しますが、


作れと言われたら作りますがな。



まぁ、こんな感じで考え中・・・


お坊ちゃまと晩ごはん






考えているウチにマッチョの晩ご飯だ~


豆腐、はんぺん、ジャコと水菜のトロトロ煮


お坊ちゃまと晩ごはん



おダシは具が浸るくらいの薄い麺つゆで良いんだよ。


2、3食分にはなるかな


サイコロ大の豆腐1/3丁

はんぺん1枚

ちりめんじゃこ適量を煮て


ジャコがフワッと煮上がったら、溶き片栗粉。


火を止めたら刻んだ水菜を入れて余熱でしんなりさせます。



水菜は熱調理はなかなか出来ないし、


生のままだと子供が嫌がるし。


余熱でしんなり具合がGOODです。