みき助です(笑)

帰りの車でのベビ助爆睡計画が見事打ち砕かれ道中半分くらい泣かれたし、
ナビの地図画面がでなくなり音声のみで道間違えたりとなんか大変だったー!

でもね、横浜のオジオバの家に行くのは14年ぶり!?
久しぶりにオジオバにも従兄夫婦にも会えたし、サトちゃん初対面嬉しかった!
移動は大変だったけど、懐かし楽しかったわ~(^o^)

昔は祖父母とオジオバ従兄弟たちと大勢で毎年旅行してたから毎年会えてたし、横浜の家にはそれ以外でも遊びに行ったり来たりがあった

オトナになっていくとそんなのも減って行きいつの間にか、何年ぶりかに結婚式で再開程度。

だから行って良かったし
また交流が増えるといいよね!


それにしても
ベビ助は掴まり立ちと高速ハイハイがメイン、サトちゃんはトコトコ歩くという違いはあるとはいえ

似たようなサイズ、やることも同じようなベビーたち…
photo:02


photo:03


photo:04



多分、双子ってこんな感じなんだろうね!


タイヘーン
タイフーン


まだ月齢的に誰かと一緒に遊ぶ時期じゃないから、お互い「人」としては興味無いんだけど、他人が遊んでる「物」に興味があって
お互い目線が物のまま距離がとても近くなってるんだよね

サトちゃんの方が思い通りにならないとイヤ、相手をどかそう、という感覚が芽生えてるから意思が見えて人間ぽい

逆にベビ助は赤ちゃんだね
押されても、なんのことやら分からないからキョトンとして動じないし、
噛まれても痛くなかったのか遊び続けるからサトちゃん余計に怒るという(笑)

サトちゃんの一歳二ヶ月がそうなのか、春から通い始めた保育園で目覚めていったのか、とにかく四ヶ月の知的成長の差が見えたわー♪( ´▽`)

通常より危なっかしくて目が離せないけど、面白くて目が離せないという部分のがたくさんあったなぁ


ベビ助、今は遊びでよく物や人(主に私)を噛むだけだけど、今後思い通りにならない時に攻撃としてやるようになるかもしれないから気をつけなきゃね

そうそう、
ベビ助ブランコデビュー
photo:05


ゆぅらゆぅらでウトウト


酔う方向にいかなくて良かった…( ̄▽ ̄)