名古屋友人訪問 お参りとあじさい編 | lalaのぶろぐ IN 深圳

lalaのぶろぐ IN 深圳

 
もの思いにふける日々のつれづれなるまま日記。

きまま転勤族妻の日常です。
上海(2年)→川崎(2年)
→深圳(3年)→名古屋(8年)
→深圳(いまここ。)
お気楽備忘録ブログです。

予約更新でこんにちは!

lalaです♪

 

またね、戻ってしまうのですがww

旅行記みたいのが続いてしまうので

ちょっと後のほうにしました。

 

6月最後の週に地元の友人が

遊びに来てくれました。

 

お昼過ぎに到着したのでまずは

大須商店街をぶらぶら~。

ちょうど28日だったので

赤門 明王殿が縁日をしていました。

 

 

大須の赤門といえばこちらの山門。

興國山 大光院にも立ち寄りました。

曹洞宗の寺院。

女性の病気にご利益があるとされているとか。

徳川家康の4男、松平忠吉が清州城主だった

清州に建てたお寺を忠吉の没後に

大須に移したのが始まりで昔は大須の遊郭の

女郎さんたちもお参りに来ていたそう。

大きかったものがだいぶ小さくなってしまったようです。

 

そんな訳で1日目は午後から

大須→大光院→小牧飛行場(なぜかリクエスト)

→台湾カレー(千種区)→名古屋城。

をめぐりました。

 

友人は何度か名古屋に来ているので

比較的観光不要でした。

 

そして翌日は子宝祈願?へ。

昨年結婚したばかりの友人でした。

 

西区にある【伊奴(イヌ)神社】

 

 

かなり古くからある古社で、

第40代天武天王の御代(673年)、この地で

取れた稲を皇室に献上した際に建立されたと

伝えられているそう。

ご祭神は【素盞鳴尊(すさのおのみこと)】(厄除け・家内安全)

の御子で【大年の神(おおとしのかみ)】(五穀豊穣・事業繁栄)

の御妃で【伊奴姫神(いぬひめかみ)】(安産・子授け・生育)

伊奴姫神が社名由来となっています。

 

家から比較的近いので数回訪問していますが

平日でも家族連れの姿をよく見かけます。

 

 

その後友人が唯一行きたいと言われた

一宮にある【真清田(ますみだ)神社】へ。

 

なにやら以前占い師にこちらの神社が

友人に恋愛のご利益があると言われて

お参りした所、今の旦那様とであったとか。

 

そんな訳でお礼参りとなりました!!

 

初代天皇の神武(ジンム)天皇33年。

日本の開拓と日を同じくするものと

伝わっているそうで、かなりの古社です。

 

残念ながら戦争で焼けてしまっているので

境内はなかなか新しいです。

 

見事な桜門は昭和36年竣工。

 

 

御祭神は【天火明命(あめのほあかりのみこと)】

別名ニギハヤヒとも言われている。

天照大御神の孫神です。

 

一宮の発展には木曽川の恩恵があり、

現在は繊維の街として有名ですが、

もともとは水田地帯で、青く澄んだ水で

水田を形成していたので真清田(ますみだ)と

名づけられたそうです。

 

残念ながら途中から土砂降りでした。

(まだ梅雨でしたからね~。)

でもとても大きくて静寂してて素敵な神社でした。

 

その後はドライブかねて蒲郡市へ~★

 

lala家からは高速で2時間弱くらいですが、

一宮は反対方向でしたwww

 

1時半くらいには出発したのだけれど

若干途中混んでいたり、のんびりお昼を

とる時間がなくなり、買い食いしたりで

付いたのは4時半ごろ~www

3時間かかってるwww

 

まずは6月の季節のお花♪

あじさいを愛でにかけこんだ

三河のあじさい寺へ。

【瑞雲山 本光寺】

まだぎりぎりあじさいが咲き乱れてました~。

山門への参道が素敵でしたぁ~!!

15種約1万本のあじさい!!


 

曹洞宗の寺院で、1523年(大永3)

深溝松平家の初代、松平忠定によって開基された

深溝松平家の菩提寺。

 

こちら残念ながら事務所?は4時までで、

ご朱印はいただけませんでしたwww

 

昼間はあじさい祭りの期間中だったかな。

 

その後、次のあじさいポイントへ移動~。

【あじさいの里】へ。

 

実は去年TVで見て行きた

かったのだけど、1人で行くには

若干気合いのいる距離だったので、

今回友人と一緒に行ってみました。


 

こちらのお祭りも6月中だけ。

期間ぎりぎりだったのですが、

間に合いました。

 

広い小高い公園のような

造りのあじさいの里。

5万株ものあじさいがあります。

 

今回雨ではあったのですが、

さすが梅雨の花。

とってもいきいき瑞々し~い♪

 

ひときわ際立っていた

ショッキングピンクみたいな

あじさいが綺麗でした~★


 

こちらは期間中、夜ライトアップも

しているのでゆっくり見ることができました。

(お祭り時間8~21時半まで)

 

雨のせいか人も少なかったかな。

 

そんな訳で2日目は

伊奴神社→真清田神社→本光寺

→あじさいの里→矢場とん

 

という感じでした。

翌日は別の友達と会って帰る為

名古屋駅に午前中見送りに。

 

お参りとあじさい巡りとなった

訪問だったな。

 

◇ミニメモ◇

●大光院:http://www.ohsu.co.jp/myo1.html

●伊奴神社:http://www.inu-jinjya.or.jp/index.html

●真清田神社:http://www.masumida.or.jp/

●本光寺のあじさい:http://www.jalan.net/kankou/spt_23501ac2100118730/

●あじさいの里:http://www.gamagori.jp/look/detail_80_0_0_0_0.html