お久しぶりでこんばんは!
lalaです♪ニコニコ

またもあっという間に4月になりましたね!
もう2週目とかって早い~!!

名古屋に来て1年がたちましたが、
今回の名古屋はもしかしたら長くなるかも
とのことで、いままでの転勤よりはのんびり
生活しているはずなのに!

今日はなんだか強風の日でしたが、
桜もすっかりちってしまいますね~ショック!

春は春で大満喫したので、また季節がずれますが、
いろいろとアップしていきます。

まだ秋・冬ネタがもう少しあるので、
大変申し訳ありませんがお付き合いください~★

今回は比較的最近、1.2月あたりのネタかなぁ。

とある休みの日。
栄にあ【る愛知県美術館】へ行きました。

【ピカソ、天才の秘密】展が開催されていました。


同じ人とは思えないぐらいいろいろな画風~。
激動の人生だったのでしょうね~。

しかも、結構若いころはイケメン!(笑)
lalaの印象はおじいちゃんの顔でしたが、
ちょっと見方が変わりました(笑)

後、名城公園付近の雰囲気のあるおじいさん。
この辺りは、こじゃれたおじいさんを
ちょこちょこ見かけます。

お散歩するにはいいんでしょうね~。


そして、またとある日の休日。

映画を見に行きました。
小牧空港近くのミッドランドシネマ。
【オデッセイ】


火星に取り残された人のお話です。

うん。面白かった。
1人取り残されたのに、頭がいいから
なんでもできちゃう!!
そして冷静。前向き。

lalaには宇宙飛行士なんて怖くて無理と
とても思いましたが、生き抜く為に・・・
力強い作品でした。

しいていえば、宇宙映画って映像の綺麗さに
息を飲んだりするものですが、
この作品に関しては、場所が木星なので、
基本的には枯れた土地の映像ばかり
さみしなぁ~www

でも面白かったので
★★★★ほし4つくらいですね!


チョコはバレンタインに夫くんにあげたものです。
特にチョコ好きではないので、
猫(アレルギーだけど見るのは好き)のものと
ブランデーボンボン。

最後はまたとある休日、またも栄にある
【名古屋市科学館】へ。


目的は【プラネタリウム】でしたが。
竜巻ラボで竜巻ができる仕組み、風のうずと
上昇気流を使った実験を見ました。



プラネタリウムはシートがリクライニングできるので
眠くなっちゃうけど、綺麗でした~。

当日昼過ぎに行ったら、ギリギリ夕方の予約が
できたぐらいなので、事前に予約するか、
午前中に行って午後の予約を取るかしないと
土日は厳しいかもしれません。

そのほか、放電ラボや極寒ラボもあったので
見たかったのだけど、時間がかぶっちゃったり
すでに終了だったりで、残念でした。

お子さんは喜びそうな場所です。


名古屋ぶらぶら編でした~。


◇ミニメモ◇

●愛知県美術館:http://www-art.aac.pref.aichi.jp/
●オデッセイHP:http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/
●名古屋市科学館:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/