英会話教室ではなく、英語で井戸端会議したい方、この指と〜まれ〜!

 

こんにちは、英語を楽しく使いながら学ぶ英語教室講師、渡邊 美貴です。

 
当教室では、英語を習うのではなく、「英語で楽しく学ぶ」をモットーにしています。
 
その中で活動しているのが、
 
英語で子育てに使える言葉を習うこそだて英語教室。
 
英語を使いながら五感をフルに使って英語を学ぶ英語の料理教室。


 
英語を習っていく上で、英語を実際に使っていく機会をどんどん増やしたいな、と私自身、異文化交流などをできる場所を探す日々。
 
その中で、ある異文化交流サークルに出会いました。
 
Cloud of wings
 
代表を務められるお二方とのつながりは、FacebookやTwitterからというものでした。
 
実際にお会いできる機会がすぐにやってきて、お話しすればするほど、英語に対する想い、英語教室開催における心がけなど共感する部分が多く、本当に出会えてよかった〜と思うことばかりです。
 
 
そして、先日、代表のまなみさんが開催された、とあるイベントに参加してきました。
 
{E3EFC8CF-CA9C-4905-9D9A-D7B9D7B3AE9C}

 
まなみさんの活動拠点である、津田沼にある、イオンモールの中のタリーズが会場。
 
その一角にあつまった、ママたち♪
 
端から見たら、ただのママ会、または井戸端会議!?
 
一歩近づくと、そこは英語・英語・英語!!!
 
こちらのイベントは「ママ英会話 Gathering」と言って、
ワチャワチャと英語で会話したい方が集まる会でした♪
 
私の普段の英語環境といえば、子供達の気分も乗っている時の英語育児、英語の保育園での保育時、英語講師をしている時の英語という感じ。
 
まだまだ英語時間が多いとは言えません(><)
 
もっともっと英語を話しながら、英語が口からこぼれ出る生活をしたいな〜と思っています。
 
英語も、場数が大事ですもんね♪
 
というわけで、イベントの前日にスケジュールがちょうど調整できたのでドタバタ参加。
 
 
当日、いらっしゃったのは、私を含め、7名のママさんs。
 
うちお二人は小さなベビーちゃん連れで、楽しみました。

{210AA8FA-EC3C-44A5-A9BA-6992AE1151CC}



 
私は開始後30分後くらいのところで到着しましたが、ちょうど自己紹介が終わったところ、とのこと。

30分間自己紹介で話がつながるってすごいですよね。
 
そうそう、普段の生活で、初めましてのシチュエーションを想像してみましょう。
 
私:「初めまして、渡邊美貴と申します。
 
現在、5歳、3歳、1歳になる女の子3人の母です。
 
今は、江東区に住んでいますが、出身は愛知県です。」
 
Aさん:「わー、三姉妹さんなんですね!
 
我が家も3人の女の子なんです!一緒ですね」
 
なんて広がったり・・・
 
Bさん:「いいな〜女の子、うちは男の子2人。
 
女の子姉妹って憧れでした〜。
 
ちなみに、私も名古屋市出身ですが、愛知のどこですか?」
 
なんて風に、自己紹介から会話ってあっちにもこっちにも広がりますね。
 
{963BC494-A42C-4088-87C7-AFA6D242026D}


 
よく、英語講師をしているお話をすると、「英語で話せるか不安、何を話したら良いのかわからない」というお悩みを聞きます。
 
でもね、会話って日本語の場合・・・を想像してもらったらわかるように、その会話の中に、話すべきヒントはたっくさんあるのです。
 
会話はキャッチボール。
 
共通する部分を探す
 
自分とは反対の部分を探す
 
自分が憧れている部分を探す
 
自分が知らないことを探す
 
相手の方が発したことから、いかようにもその先を広げられますよね。
 
 
英語で会話するときに、どう言ったら良いか分からなかったら、まずはただおうむ返しをすること、だってとっても上手な会話方法です。
 
例えば・・・
 
私:I'm from Aichi prifecture.
 
A: Oh, Aichi prifecture?
 
これだけ。
 
それでも、Yes! Have you ever been there? というような感じで会話は繋げられるんですよね。
 
 
って、なぜか会話テクニックを熱く語り出してしまっていますが、ここで言いたいことはただ一つ。
 
英語は怖いものではない、習うより慣れろ!!
 
ということ。
 
英語力、あげたいな。
 
英語やり直したいな。
 
それは、なぜですか?
 
海外からの観光客の方など道端でちょっと困っている方に、さっとHELPのてを差し伸べたいからですか?
 
もしそうであれば、英語が口から出てくるための、英語筋を付けてあげましょう♪
 
英語が口から出てくる、自分のお気に入りフレーズを増やしましょう♪

{A3C05F28-B4B9-4DAD-AEB6-C1A5BD98C2F5}

 
英語を話せるようになるのは、
 
どのくらい海外に長くいたか
 
どのくらい英会話教室に通ったか
 
どのくらい英語を勉強したか
 
ではなく、どのくらい英語を話したか!
 
だと思います。
 
我が家では、教育テレビが常にONですが、その中でやっている篠山さんが出ているビジネス英語の番組でも、先生が口すっぱく言っています。
 
「英語は簡単なもので良い!みればこんな簡単なもので良いの?知ってる!わかる!というものを、言葉としてすぐに言えるようになっているかどうか」だと。
 
私の言葉にしていますけどね^^
 
今回、参加させていただいて、ママさんたちの白熱した井戸端会議in Englishはとても刺激的でした!
 
誰も、間違っている、とかそんなことは言いませんから安心^^
 
その代わり、「高山病ってなんていうんだろう?!」と突如現れた普段使わない言葉。
 
あれこれ知っている言葉で言ってみたり。
 
最終的に辞書で調べ、そこからまたその言葉ってこんなところで使うよねって話になったり。
 
ただひたすらに、英語で話すことを楽しんで、普段なかなかそんな時間を設けられることのできないままたちが集まって井戸端会議を楽しむ。
 
それが、ママ英会話Gatheringでした。
 
7月は20日に開催決定していますよ〜!
 
詳細は、まなみさんのブログをご覧くださいね。
 
同時に、都内での開催担当を予定しています、参加してみた〜い!という方は、お問い合わせフォームまでメッセージお待ちしています^0^