育児・親子レッスンでの心がけ取り組みに参考にさせていただいているメルマガ①

こんにちは、英語を楽しく使いながら学ぶ英語の料理教室講師、渡邊美貴です。

何度となく、我が家の子供達も登場しているこのブログですが、まだご存じない方にもう一度簡単に自己紹介です。

現在、2012年生まれ、2014年生まれ、2016年7月生まれの0,2,4歳の3人の女の子を育てております。

英語に抵抗なく取り組めるこになってほしい、英語の入り口を楽しくより興味を持ってもらえるものにする!

英語を実際に使って、「楽しい」思い出とともに、英語=楽しいを育てたい!

親子の日々の関わりの中に英語を取り入れ、難しいことを習うのではなく、すぐそこにある「普通のこと」から英語に触れられるようにする!

などという想いのもと、親子の英語料理教室や、こそだて英語教室を開催しています。


自分自身のこそだて、そして親子のお教室をする上で、自分の知っている知識だけでは足りないことが多いです。

そんな時はみなさん、育児本や、知識を得られる分野の本を読んだりしますよね。

私は、何人かのブロガーさんのブログ、メルマガにも登録して読んだりしています。

そのうちのお一人が、「おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで想像力と挑戦心を育てる造形遊び教室」の会田夏帆さんです。

以前にメルマガで発信されていたことに、「なんで運動神経をよくしたいのか?」という内容のものがありました。

これは、「なんで英語ができるようにさせたいのか?」というのにも通じると思うんです。

子供には、あれこれさせたいと思うのが親の気持ち、私もそうです。

でもね、本当にそうなることができれば良いだけのお話でしょうか?

先の教育方針にも書きましたように、「英語=楽しい!もっと知りたい!」という気持ちにつなげて、自ら学ぶ力を育ててこそ、「英語ができる」ようになっていくと思っています。

会田さんも、運動神経についてのこちらのメルマガでは、「好き・楽しいを育てることで、自ら運動する子供になる」と書かれていました。

教えているものは異なります。

ですが、同じように子供達がもともと持っている、「楽しい」を発見する力を伸ばし、楽しい経験をたくさんできる場所を提供されている会田さん。

お話を読むと、そうそう!ヘェ〜と共感と感動の嵐なのです。

そんな会田さんのメルマガの内容・ご登録方法はこちらのブログに書かれていますよ。