春の選抜高校野球、東北大会で優勝した宮城県代表の東北高校が出場!
震災後、ボランティア活動や地域の為に練習時間を削り取り組んできた。
岐阜県の大垣日大に敗れはしたけど、良く戦った!
選手達は、絶対に勝って地元宮城県民の被災者に希望と勇気を届けたかっただろうなぁ。
僕もかなり応援してたので残念…でも、良いプレーも沢山あったし何よりも最後まで全力で楽しそうに野球をしていた。
避難所でテレビを見て応援していた方々も、少しは気分転換出来ていたなら素晴らしい。
僕のブログに対してのコメント、被災地の方からも沢山あります。
読んでると、被災地の方からの前向きなコメントがスゴく多い。これは読んでて嬉しくなる。
でも中には、まだ救援物資が届かない…1日おにぎり1個やパン1個なんていう被災地もあるんだ。
気仙沼市役所の方とお話した時に色々聞いた。
気仙沼だけで、何と!100ヶ所の避難所がある。
元々の、正規の避難所じゃなくて地域の広い家に何人かが集まって寄り添っていると…。だから実際の正式な数は分からないと。
役場の人間は不眠不休で取り組んでます。
まず、役場の人間だって、被災者だ。
家族や知り合いの安否が気になるでしょう。でも今は気仙沼市役所という看板を背負って必死に頑張ってます。
物資が届かない…報道が来ない…まだ様々な問題点はあると思います。
でも、少しずつ前へ向きましょう!
なんてったって、全員が初めての体験なんですから。