よい男の条件 | 旅路

よい男の条件

金曜日にとある人に聞かれてもう一度考えてみた。


そのときはたしか、

まわりに気を使えて、目標に向かってきちんと努力ができる人(成果をだせれば完璧)と答えたんだけど・・。


こう理性で考えるのと、実際付き合う人は違うかなあとも思った。


経済力のある(これから儲けそうとか)が良い人とか、イケ面がいい人とか、スポーツマンが良いとか、やさしい人がいいとか、頭の良い人がいいとか、誠実な人がいいとか、趣味が合う人が良いとか、それこそメガネの人がいいとか、基準はひとそれぞれ。


万人にモテるとかを考えるとその基準は一般化できるかもしれない。


でもお付き合いの決め手となるのは大切な人に接するときの態度ではないかと思います。

その態度で思い人のこころを動かせるかどうか。


プレイボーイはその気にさせるのも上手。不器用な人だって一生懸命だとなんだか心動かされたりするし、

不思議なものです。しつこいのはいけないけどさ。


だから、実際つきあうひとがその人のよい男の条件とぴったり当てはまるかといったらそれは又違うお話なわけで。


はてさて、恋愛面白さはそんなところにもあるのかもしれません。