ご訪問いただきありがとうございます!
27歳ワーキングママのみきですカナヘイうさぎ

フルタイムで働きながら、
家事・育児・節約の日々を綴ります!!




はじめて
『おうちをたてる勉強会』

に参加してきました!



だって
おうちがほしい。


私の夢だから。





しかしとっても無知でした‼
Q値とC値の大切さ、とても理解しやすかったです













勉強会に参加して
大きく変わったことがあります。





勉強会に参加するまでのおうちを買う優先順位
1 立地(職場や学校へのアクセス)
2 価格
3 間取
4 防音室



勉強会参加後の優先順位
1 価格
2 おうちの質
3 防音室
4 立地





⚫価格について

てっきり自分は
建売りの住宅を買うもんだと思っていました。
実際にはまだなのでわかりませんが。

土地+家の価格=ローン+頭金

なかなか終わらなくて苦労するのは嫌なんです。
まだ若いけど35年ローンは組みたくない。
65まで働きたくありません←

もちろん時代も変わって
年金がゼロかもしれないので

お金は大事❗


⚫おうちの質について
専門的な指標があるそうですが、
寒い東北に住んでいるので
断熱性や
私たちが死ぬまで使える住宅がいいです。


昨年私の実家の断熱材を入れかえました。
とっても暖かかったです。



⚫防音室
仏間が無い家にするわけにはいかないのですが
1階に防音室、作れないかな…
だってピアノ置くもん。
トランペットも吹くもん。
ついでに、プロジェクター置いたりして、、、笑

当日いた担当さんは
防音室にするのにそこまで追加料金かかりませんって…
(そこまでってどのくらい?)
実例を聞けばよかったー‼


⚫立地
どうしても地下鉄沿線に住みたかったんです……が!

私が求めるおうちに必要なのは
立地ではありませんでした。

家族が1つでいられる家は
都会である必要はありません。

立地で値上がりするなら
家の質を高めたいです。




そんな風に思わせられる勉強会でした。


早速我が家は一体いくらのおうちが適切なのか
相談シートに記入してみます♪






最後に。
娘に塗り絵をいただきましたので
ぬりぬり。


ジバニャン?

カラフルです。



これからもおうち購入のために
節約頑張るゾー✊

おー✊✨





最後に。






固定資産税の話しも気になります。

節税できない部分と聞いたこともあります。

調べてみよう♪



今回は参加させていただきありがとうございました!


ハッピーリッチアカデミーファンサイト参加中




R+houseサイトURL