兵庫県三木市の薮本吉秀市長は11日、市会12月定例会の質疑・一般質問で、自身主催の幹部慰労会に建設会社社長が同席していた問題などを追及され、質問した大西秀樹市議に対し「議員はご夫妻ともどもで、飲食について建設会社社長からおごられた機会があった」と発言した。大西市議は「話のすり替えだ」と反論した。


 市長は、自身と副市長を除く慰労会に参加した部長らは、社長と同席すると知らなかったとし(利害関係者との飲食を禁じた)市職員倫理条例施行規則抵触の恐れはない、と主張してきた。一般質問で、市議が「(重要なのは同席を)知った後、どういう行動を取るべきか、ということではないか」と問うと、市長は「議員は飲酒したりおごってもらったりしたことはないのか」と反問した。


 慰労会に出席した理事が酒気帯び運転容疑で逮捕された問題にも議論が及び、市議は「事の発端は理事の逮捕。理事が役所に来て、説明責任を果たすことはもうないのか」と問いただした。これに対し、市長は、市議が社長におごられたと発言した上で「われわれは何もやましいことをしていない。あなたに言われる筋合いはない」と締めくくった。




もはや泥仕合です。


でも今回は子供の喧嘩では済まされませんね。


大西議員も毒饅頭食わされてますかね。


それにしても貴方に言われる筋合いはないという発言はどうかと思います。


皆さんはどう感じられますか?




励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村