ルクエ de カレー風味のスパゲティーグラタン♪ | mikikupi life

mikikupi life

mikikupi life

mikikupiのWANダフルライフ


世間の皆様こんにちわenashikasei


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中ですよ~sei


昨日の夜はルクエでオーブン使ってみたかったので「グラスパ」「スパグラ」はてなマーク

以前「フライパン一つ」で作れるカレー風味のグラタンを紹介したんですがsei

それのアレンジverです音譜


mikikupiのWANダフルライフ


前はカレー粉のみを使ったんですが、今回は「カレーフレーク」で音譜

カレーフレークの方が、コクがあってよりカレーっぽく仕上がったかなラブラブ

嬉しいのはフレーク状だから溶けやすいし好きな分だけ使えるenashika


それでは早速レシピ行きま~すキスマーク


横浜舶来亭のカレーフレークを使ってsei

ルクエ de カレー風味のスパゲティーグラタン


<材料> 1人分

パスタ  50g

豚ひき肉  30g

タマネギ  1/4個

トマト  適量

ブロッコリー  適量

とろけるチーズ  適量

パン粉  適量

粉チーズ  適量

牛乳  200ml

水  50ml~

小麦粉  大さじ1

カレーフレーク  大さじ1

バター  5g

塩  小さじ1/2


①ルクエに薄くスライスしたタマネギとひき肉、小麦粉を入れる。


mikikupiのWANダフルライフ


②粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜ合わせる。


mikikupiのWANダフルライフ


③牛乳を2~3回に分けて良く混ぜ合わせながら入れ蓋をして3分加熱。


mikikupiのWANダフルライフ


④レンジから出して、カレー粉、バター、塩、水を加え良く混ぜてから

  (お水は最後に加えてね♪)


mikikupiのWANダフルライフ

パスタを半分に折って


mikikupiのWANダフルライフ


ルクエに入れて、蓋をあけたままレンジで5分加熱する。


mikikupiのWANダフルライフ


⑤一旦取り出して、ざっくり混ぜ合わせ、水分が足りなそうであれば

  お水を足して更に5分加熱。

  取り出して、再度混ぜ合わせ3分加熱。


mikikupiのWANダフルライフ



mikikupiのWANダフルライフ


⑥パスタが柔らかくなったら上にトマト・ブロッコリーを乗せる。

  お好みの野菜でどうぞ音譜

  (パスタが固ければ、追加で加熱してくださいね)


mikikupiのWANダフルライフ


⑦とろけるチーズを乗せて


mikikupiのWANダフルライフ


更にパン粉・粉チーズを乗せ好みでバターを小さく切って散らすと

良い風味に仕上がります音譜(分量外)


mikikupiのWANダフルライフ


⑧オーブンで焦げ色が付くまで焼いて、出来上がり音譜



mikikupiのWANダフルライフ


レンジは600W使用ですオーブンレンジ

レンジによって仕上がりは変わるので調整してくださいませsei

パスタは茹で時間9分のものを使用ビックリマーク

パスタは水分が足りなそうであれば足してくださいね音譜

具を入れすぎるとパスタが茹でにくくなるのでご注意くださいena


mikikupiのWANダフルライフ


とろり~んキスマーク

カレーの風味もたまりませんsei


mikikupiのWANダフルライフ


前日のナンナンとキーマカレーもプラスして手抜きな夜ごはんでした音譜



mikikupiのWANダフルライフ


こんな感じであせる

でも、結構お腹満足よenashika

あ、ホワイトソースやらチーズやらをオーブンで焼いたけどオーブン

まったく、こべりつかず!!

フライパンの時は、フライパンと器が必要だったけどあせる

ルクエなら、これだけあればできてしまうseiすごいわsei


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見
レシピコンテスト参加中


お帰りの際にぽちっとしていただけると嬉しいです音譜

         ↓↓↓

ひらめき電球簡単料理にひらめき電球ぽちっとなひらめき電球
mikikupiのWANダフルライフ

読者登録してね