$カリフォルニア 新夫婦食生活



今日もきつつきは朝からこんこん、、、

どうやらやっぱりあそこに家を作るらしい

あんなに小さな口ばしで、、気が遠くなるような作業です。。



昨日の晩ご飯です


お弁当を作らないといけないから、肉団子

ちょっと時間のかかる物の付け合せは焼くだけの魚、田楽がべんりです音譜


八丁味噌の田楽ソースは頂き物。 他にも何かにつかえそうだな。 




クローバー献立


肉団子とチンゲン菜
大根とこんにゃくの煮物
秋刀魚塩焼き
豆腐田楽
サラダ



クローバー 肉団子  レシピ



材料)

豚ひき肉 220g
牛ひき肉 200g ------豚挽き肉が足りなかったので
玉ねぎ   半分 みじん切り
卵      1個
パン粉   大3
生姜    すりおろし ひとかけ
紹興酒   大2
片栗粉   大1
ナツメグ  小1/3弱
オールスパイス 小1/3弱
塩コショウ   しっかりめで


たれ)

紹興酒 大2
砂糖   大2
しょうゆ   大3
ケチャップ 大3
酢      大3
水      大3

片栗粉   小2 + 水 大2でといておく


作り方)


タネを十分こねる → 片栗粉(分量外)をまぶして、温めておいた揚げ油で揚げる → ペーパーで油をきる


同じフライパンの油をふき取り → ボールにたれの材料を全部混ぜる → 流しいれる


とろみがついてきたら、肉団子を戻し、絡める


(油は少なめで転がしながら焼き揚げます)



ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!