カリフォルニア 新夫婦食生活
差し入れ用おせち。


30日(木)

アメリカに住んでると、日本の良さをあらためて感じます

最近、おせち料理をちゃんと作ろうと思ったのは それがきっかけかな。

お正月に 母親が作ってたお雑煮や七草がゆがなつかしくなります

(子供の頃、七草がゆは苦手でいやいや食べさせられてましたが、、(;´▽`A``)


私の好きなおせちは昆布巻き!

あと かにの爪のフライ、煮物の炊き合わせ、ぶりの照り焼きかな

炊き合わせ、別々に煮るのは面倒+うちはそんなに鍋がない! だから、煮物は全部一緒に煮よう。


母の得意とするのは、黒豆

丹波の黒豆でふっくらつやつやに仕上がります!

でも、うちは二人とも豆食べそうにないな、、。 これも却下だな。


あとは、脂ののったぶり買ってきたから、今日味噌床につけて幽庵焼きだな。



31日(金)


今日は友達の誕生日会だから (そう、大晦日に生まれたらしい)

それまでに 牛肉の紅白巻き、煮物とたたき牛蒡つくろう音譜


牛蒡は 「長く根を張る」から、長寿を表すそうです。


蓮根のはしっこが余るから、椎茸の肉詰めに詰めよう、、


では、おせちのお裾分け詰めて

カリフォルニア 新夫婦食生活

カリフォルニア 新夫婦食生活

(なんとか市松模様になったな)


おそば買って~


おとといワイナリーで買ったワインをプレゼントに行ってきま~す!



クローバー 鮭のこぶ巻き レシピ

昆布巻き → 「こぶ」 はよろこぶの こぶだそうです

カリフォルニア 新夫婦食生活


材料)

鮭           2切れ
昆布          2.5枚 (15cm×20cmくらい)
かんぴょう      20gくらいかな

みりん        大1
酒、砂糖、しょうゆ 各大2
酢           少々

  
作り方) 

こんぶとかんぴょうは10分くらい水につけて戻す → とりだして水気をきる、、、が、水はとっておくく


魚をおいて巻く → かんぴょうでゆるめに2重にして2~3箇所巻く  
     
(かんぴょうは巻いてからその都度切ってます。切れ端の昆布も入れて煮て、硬さの味見用にするといいです)


鍋に昆布巻きを入れて、もどした水をひたひたになるくらいに入れる (足りなければ水をたす)


酒と酢を入れて弱火にかけて、やわらかくなるまで煮る (45分~1時間くらい)

調味料を入れて さらに15分 → 冷めたら切る




クローバー 牛肉の紅白巻き レシピ


材料)


牛肉    私は”神戸スタイル”なる牛肉買った。たしかに脂がたくさん しゃぶしゃぶ・すき焼き用 250g
人参    8mm×8cmくらいに切る 10本くらい 茹でておく
長いも   同様

下味 (酒、しょうゆ各大1、みりん大2)

酒、しょうゆ  各大1
みりん     大2
砂糖      大1/2
水        大1


作り方)

お肉に5分くらい下味を漬けておく → 横8cmになるようにお肉をバットに広げる

(お肉は薄いので、切れてしまうなら 何枚か重ねると巻きやすい!)


野菜を市松模様になるように2本づつおく → 巻く

軽く油をひいたフライパンで、転がしながら 中火で焼き目をつける

調味料で味付けして タレがほぼなくなるまで煮詰める

冷めたら切る


ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!