$カリフォルニア 新夫婦食生活

今日の昼ご飯です。

最近は、昼が唯一一緒に食べれる時間になってる。

旦那の会社がすごく近いのと、私は夜仕事なので。


これ、杉本彩さんがテレビでやってたの見て

酒粕があったら、いつか作ってみよう~って思ってたんですよね!

レシピはちょっとうろ覚えですが、たしかこんな感じだったかな~

って思い出しながら 作りました

野菜は家にあるもので。

最近、ちゃんとご飯作れてないので、鍋が簡単でいい。

スープ作って野菜切るだけですしね!

大根があればもっと良かったな。

雑炊やお餅とかも合いそう!



ピリ辛酒粕味噌鍋 レシピ

       
材料・作り方ともに覚えてないので、我流です。

が、美味しく出来ました!


材料)

豚バラ肉  120g
白菜     8枚
ネギ     1本
椎茸     3枚
人参     1本
ニラ     1/3束
豆腐     200g
乾燥だし昆布  10cm
生姜とにんにくのすりおろし ひとかけ

酒粕入り味噌 お玉1.5杯
酒        大3
しょうゆ     大3
ごま油      大1
コチュジャン  大2
豆板醤     小2
顆粒鰹だし   大1
鶏がらスープの素 小1
塩         適量

水         1200ml


作り方)


鍋に水と昆布をいれて30分待つ → 火にかけて、沸騰したら味噌、コチュジャン、豆板醤以外の調味料を入れる

豚肉を入れて20分煮る 

白菜の硬い部分を入れる → 柔らかくなったら、味噌、コチュジャン、豆板醤+にんにく、生姜を入れる  

混ざったら、椎茸+人参+ネギ+豆腐+白菜の葉を入れて蓋

火が通ったら、最後にニラを入れてひと煮立ちして出来上がり!




ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!