カリフォルニア 新夫婦食生活


人のおうちのレシピって、興味ありますよね!

家で食べてたしょうが焼き、酢豚、カレーが友達の家では全然違う味だったり。

妹のカレの家ではしょうが焼きに酢を入れるらしいです。

普通って酢は使わないですよね??どうでしょう、、わが家のには入ってませんでした。


彼いわく、「酢は、豚200gに対して大3くらいかな。けっこう多めが美味しいね。」とのこと。

というわけで、教えてもらったレシピを参考に、ちょっとアレンジして作ってみました~!

お酢と豚肉って合う!酢豚があるから当たり前ですが、、でもしょうが焼きに使うとは。

さっぱりしてて美味しいです!!ぜひぜひ作ってみてください。

Kくん、ありがとう~!今度私にも、鯵さばいてね~!(←得意らしいです(^∇^))


クローバー今日の献立

酢たっぷりのしょうが焼き
油揚げのキノコ巻き
残り物の焼きそば
納豆キムチ  



酢たっぷりの生姜焼き レシピ

カリフォルニア 新夫婦食生活

材料)

豚ばら肉    200g 一口大
青梗菜     1束 大きめに切って塩茹でして、水切り。

片栗粉      適量
小麦粉      適量
酒         大1/2
みりん       小2
しょうゆ      大1/2
砂糖        大1/2
酢          大2 ---今回は大2ですが、確かに、大3くらい入れたほうが美味しいかも!
生姜すりおろし  ひとかけ

作り方)

1 豚肉に塩コショウ・片栗粉・小麦粉をまぶして、焼く (油がでるのでペーパーでふき取る)

2 酒・みりん・しょうゆ・砂糖 を入れる

3 焼けたら、酢と生姜すりおろしを入れて、酢が飛ばないように、すぐ火を止める。

4 青梗菜の上に盛り付けて出来上がり!


カリフォルニア 新夫婦食生活

これ、明日お弁当がなければ作らなかったんですが、、

今日は椎茸とえのきをチンしたのをチーズと巻きましたが、次回はおからとひじきとかでやろうかな。


ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!