カリフォルニア 新夫婦食生活

今日は もやしを使いたかったので パッタイにしま~す!


パッタイは もやしを大量に消費できて、麺が少なくてもかさまし効果抜群です!


もやしが安売りになってたというだけで、パッタイにしたので、ニラとか厚揚げがないんですが、、

厚揚げのほうが食べ応えあって美味しいんですけどね。

でも、ライムを搾って、ナッツとパクチーと食べると美味しいです音譜

あまりタイ料理をすすんで食べない旦那もこれだと結構食べる!


クローバー今日の献立

パッタイ
シーフードのミントサラダ
バナナ天ぷら


パッタイ れしぴ

カリフォルニア 新夫婦食生活

材料)

センレック     150g (水か熱いお湯で戻しておく。これ、メーカーによってさまざま)
もやし        150g (手で2掴み)
玉ねぎ        大3  (みじん切り)
えび         8尾
ニラがないのでうちのチャイブ 15本 (4cmに切る)
厚揚げもないので 冷凍しといた油揚げで 1枚 (細切り)

溶き卵        2個 

砂糖          大1
オイスターソース  大2
ナンプラー      大1.5
スイートチリソース 大1.5 

ライム        1人1/4個
コリアンダー/パクチー 適量
砕いたピーナッツ     大1


作り方)

サラダ油で玉ねぎ、えび、湯抜きした油揚げを炒める

麺を入れ炒める → フライパン半分に寄せる → 開いたスペースで卵を炒る 

ちょっと半熟くらいで全体に絡ませる → ボールに混ぜておいた調味料を入れて混ぜる


最後にもやしとニラ/チャイブをざっくり混ぜてすぐ火をとめる

(もやしはシャキシャキしてないと美味しくないです!)

お皿に盛って、ライム、ピーナッツ、コリアンダーを添えて出来上がり!


シーフードのミントサラダ レシピ

カリフォルニア 新夫婦食生活

材料)

えび            5尾
イミテーションクラブ  100g ざく切り (カニカマでも)
紫玉ねぎ         1/6個 (氷水にさらして、水切り)
黄色パプリカ       1/5個 (レンジで40秒チン)
セロリ           1/2本 薄切り

軽く刻んだミント    大1-2 
 
マヨネーズ       大1
ランチドレッシング   大1
レモン汁         大1
砂糖           一つまみ
しおこしょう       適量

作り方)

下ごしらえして、茹でたえびと混ぜるだけです!

カリフォルニア 新夫婦食生活
バナナの天ぷら、パウダーシュガーで

前に、日本食レストランで働いてて、たま~にメキシコ人のキッチンの人に頼んで作ってもらったんですよね

、、、なつかしい。


ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!