$カリフォルニア 新夫婦食生活


いよいよ旦那さんの両親+姪っ子がくるのは明日となりました音譜

明日は何作ろうかなぁ、、、フライトの後は和食のほうがいいはずよね。

お父さんがきっとビール楽しみにしてるので、たくさん冷やしておこう!


旦那さんのお母さんといえば、お母さんの牛筋煮込み

あっさりしてるんですが、とっても美味しいんですよね。

しかもアレンジバージョンはケチャップでマリネすると言うから、びっくり。

(ケチャップなしの普通のも美味しいです) 簡単にレシピ教えてもらいました



アメリカの日本のスーパーで 牛筋を探してたんですけど

行く時間がわるかったせいか、見つけられなかったんですね。

でも、今日 ミツワに1つだけありました~!!しかもやわらかそう!


これなら、大根もこんにゃくもたくさん食べれます!


ワイン日記: 今日はイタリアのテストが終わりました!!ふ~ぅ!

数多いブドウの種類と 長~いワイン名の暗記に苦労しましたが、なんとか1問 間違いで終了!

(登録されているブドウの数は1000種類以上、イタリア固有のブドウは何百種類以上と言われています)

明日からスペインです。タパスに合いそうなワインをしっかり勉強してきま~す(‐^▽^‐)


クローバー今日の献立

さっぱりめの牛筋煮込み ----これ、新鮮なのをお勧めします。冷凍ので失敗した経験あり(iДi)
めざし
ポテト焼き
つぼ漬け
いちご

さっぱりめの牛筋煮込み れしぴ 4人分

材料)

牛筋    450g
大根    1/2本
にんじん  1/2本
こんにゃく 1枚 手でちぎる
ケチャップ 大1
白味噌  大2
しょうゆ  大1
酒      大1
砂糖    大1.5
出しの素 小1
水     300ml

作り方)

(牛筋を一口大に切って、ケチャップでマリネしておく 20-30分)

大根を米のとぎ汁で茹でる ー> 後からにんじんも入れる

やわらかくなったらとぎ汁を捨てて別の容器にうつす ー>こんにゃくを茹でる 

牛筋を炒める ー> 表面が焼けたら取り出して、茹でた野菜とこんにゃくを入れる ー> 水+調味料を入れる

ひと煮たちしたら 牛筋を戻して もうひと煮たちして 出来上がり!



**お母さんいわく、牛筋は固くなるので、火が通るくらいでいいとか。
とろとろの牛筋煮込みが好きな方、別のレシピをご参考ください



ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!