カリフォルニア 新夫婦食生活
器に移すと冷めちゃうので 鍋のままどん!

でも、旦那から 「おお!うまそう!」の一声。 鍋でもいいのですね、、

カリフォルニア 新夫婦食生活
これに ナムルかキムチがあったらよかったのにな~

カリフォルニア 新夫婦食生活
チャプチエの麺


今日は、ワインスクールのテスト。

範囲は 北米、南米、アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドでした

けっこう勉強したので、テスト自体は簡単で

1問、勘違いして間違ってしまったの以外は 全部できたはずグッド!

問題はテイスティング(TωT) まだまだ修行がたりましぇん、、、

白ワインの答えはニュージーランドのソービニオン・ブランク

いつものベルペーッパーやハラペーニョの匂いがなかったので

わからなかった、、がくんダウン

明日からはイタリアです。フランス同様、気合を入れてがんばらなくっちゃ!

そうそう、今日もテスト後、ランチが振舞われました~!

今回は前回のココビンより美味しくって、みんなに大好評!

鯛をグリーンオリーブ、トマト、ケイパーなどで 蒸し焼きにしたもの。

今度 作ってみよう!



さて、私 チャプチエが好きなんですが、韓国料理のお店行くと 

量も多いし、焼肉ばっかり食べちゃって結局あまり頼まないんですよね~

(チャプチエ=芋からできた韓国の麺)

だから、韓国系スーパーでチャプチエの麺買ってきちゃいました

裏見ても、、、全部韓国語、、、(-"-;A

お店の韓国人の店員に聞いても、英語が話せないと言う。

とりあえず、数字は 6-7 って書いてあるから

たぶんこれは麺の茹で時間よね、、、?!

味付けは、調味料足してくうちに だいたい お店の味になったかな?

麺に味が滲みるほど美味しいと思います。

冷めても美味しい!ご飯がすすみます!

でもこんど、韓国人に聞く機会があったら、ちゃんとしたレシピ教えてもらいますね~!


クローバー今日の献立


チャプチエ
海鮮スンドゥブ(豆腐チゲ)

チャプチエ れしぴ

カリフォルニア 新夫婦食生活

材料)

麺       150g
牛肉細切れ 150g
玉ねぎ    1/4 個
にんじん   1/4 本
赤パプリカ  1/5 個
ピーマン (きゅうりがなかったので) 1/5 個
マッシュルーム (椎茸がなかったので) 3個
にんにく   みじん切り ひとかけ
 
砂糖 下記
醤油  ”
ごま油 大1


作り方)

半量のにんにくと牛肉を炒める → 砂糖小さじ1+醤油小さじ1  → 取り出す

残りのにんにくと野菜を炒める →  砂糖小さじ1+醤油小さじ1  → 取り出す

ゆでた麺を 砂糖大3 +しょうゆ大4 で炒める →  上記のお肉と野菜+ごま油 → 混ぜる


ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!