カリフォルニア 新夫婦食生活


ちょっと食欲が落ち気味+ハードなワインスクールのせいで食べるのが面倒、、、

元気の出る物 = カレー にしようと思いますグッド!

これならたくさん食べれますね!!

クローバー今日の献立

カレー
卵とカニカマのレタスサラダ
Greekヨーグルト+ブルーベリー (ギリシャ風のヨーグルトはこってりもっちりで大好きです!)


材料)

お米3合 (ターメリックライス用のターメリック小さじ1)

鶏肉もも肉   2枚 一口大 (骨つきの方が断然美味しいです!)
セロリ  1本 ---家にあって、使いたかったので、、2cmくらいに切る
玉ねぎ 1個 みじん切り
トマト  1個 細かく切る
ヨーグルト 大3
しょうがとにんにくのすりおろし ひとかけづつ
水 3カップ

スパイス)

ターメリック      大さじ 1 
クミンシード      小さじ 2
ガーリックパウダー 小さじ 1
ジンジャーパウダー 小さじ 1/2
ガラムマサラ     小さじ 1/2
チリパウダー    小さじ 1/2
グラウンドクミン   小さじ 1/2
ナツメグ        小さじ 1/4
オールスパイス   小さじ 1/4
グラウンドクローブ 小さじ 1/4
シナモン       小さじ 1/4 (お菓子作りで余っちゃってませんか~?)
ローレル       3枚
カルダモン      10粒 (あれば、挽かれている方がいいと思います)
荒引き胡椒と塩は適量ですが、最後に塩で調節するので塩は多めです。

辛いのがお好きな方はチリパウダーを増すか、唐辛子も!

今日使ったスパイスたち
カリフォルニア 新夫婦食生活
ちょこっとづつ、量り売りのとか少量の物を買ってます。

カリフォルニア 新夫婦食生活


作り方)

お米を洗って炊飯器に3合分のお水になるようにターメリックをまぜて炊く。

スパイスをフライパンで煎る (面倒ですが、これですっごくいい香りになります!)

別の鍋に油を熱してしょうがとにんにくを炒める → 玉ねぎを弱火でよーく炒める → 鶏肉とトマトと入れる

煎っておいたスパイス → なじんだら、 水 → ヨーグルトを入れてぐつぐつ→ 最後に塩で調整

鶏肉が柔らかくなってとろっとしてきたら出来上がりナイフとフォーク


旨みはあるけど、しつこくないので、ぺろっといけちゃいます!おいしいですよ~!

カリフォルニア 新夫婦食生活

カニカマと卵のレタスサラダ、旦那がっついてたビックリマーク


ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しました~。クリックすると順位に反映されます。良かったら↓クリックよろしくおねがいします!