子どもの体力、 はしる筑後路 | なまはげミキブログ
近頃、いくつか(自分の中では)大きな仕事を抱えている

すっごいやりがいをかんじるけど ???時々icon41となるときがある



ある幼稚園のリトミック風景を見学にいった 

縦割りでのこどもたちの動きを100人弱を観察 

すごくいい運動 これだけの運動量を毎日 園で体験できれば 

一日の運動所要量はそれだけで達成できるのでは 



動きにくい子ども達へのアプローチを考えていた 

この動きでまっすぐ すすまないのは

 母指球の動きかな・・・・?

 ここは最後にハムもう少しきかせたら もっといいかも・・

 この全体リトミックの前に お部屋で日々こんなのしたら・・どう思う?

頭の中 パチパチと音がする

体育主任ののりえ先生といっしょに 考えていた

(体育理論は私よりはるかに知識にたけている 休みの日にありがとう)



そこからは1人で久留米のファミリーサポートセンターへ

デンマークの視察にいった時の同期の友人が若くして所長をしている

 市町村合併で広くなった久留米のママ達のサポートしている

イマドキこども達の話でもりあがり、いいアドバイスもももらい本当に感謝です



そしてもう一件 筑後市の保育園へ

なんと 園長先生 30年も前から主任と一緒に いろんな研修にいかれ 

自分達のおもう保育とは・・と考え やっと今少しづつ形になってきてるとのこと

私が取りくもとしている事業内容お話すると 貴重な本もみせていただいた   



つくづくおもう

不安に思ったら・・・悩んでいないで 止まっていないで走る 

見る 感じる 調べる 聞く 

じ~っともんもんと考えてると 不安は募るだけ



いろんな方のおかげで 知らなかったことを知ることができる

今日 3つの内容について 悩みがす~っ

ありがたいな・・

   「このご恩は からだで返します!」