水戸黄門 | 英司がゆく

水戸黄門

正直、水戸黄門は佐野浅夫以来見てなかったので久しぶりに見ました

さすが最終回と言った感じで新旧の助さん(あおい輝彦)、格さん(横内正、大和田伸也、伊吹吾郎)はもちろん、お銀ではなかったけど、お銀風の由美かおりやうっかり八兵衛の高橋元太郎、飛猿の野村将希、元祖助さんの奥さん役山口いづみなど歴代の水戸黄門を彩ってきた人達が大集合した超豪華なものでした

そして僕のような特撮ファンにはたまらないキャスティングも用意されていました

「仮面ライダーBLACK」&「仮面ライダーBLACKRX」の倉田てつを、「ミラーマン」の石田信之、「怪奇大作戦」キングアラジン役の田口計、「ウルトラマンメビウス」ウルトラの父の声の西岡徳馬、「ライオン丸G」の剛山役や「仮面ライダーディケイド」のおじいちゃん&死神博士の石橋蓮司、「有言実行3姉妹シュシュトリアン」のお酉様役の麿赤兒、「ウルトラマンコスモス」のフブキ隊員役の市瀬秀和、「大鉄人17」の初代レッドマフラー隊長剣持役の原口剛、「000/電王/オールライダー レッツゴー仮面ライダー」のブラック将軍役の福本清三
「超新星フラッシュマン」のグリーンフラッシュ役の植村喜八郎(この勢いでゴーカイジャーにもグリーンフラッシュで出てくれたらなぁなんて思いますが)


贅沢を言えばオーブルーの合田雅史(5代目格さん)や映画版ハカイダーの岸本祐二(4代目助さん)に出て欲しかったですね
後、何故か里見光太郎の前の水戸黄門役石坂浩二が出なかったのはやっぱり辞め方が悪かったのかな?なんて勘ぐってしまいますが(笑)

最後に初代助さんの杉様が出なかったのも非常に残念でした

でもとにかく特撮ファンも十分楽しめる作品になっていますね