昨日はSmileyの家で法事(おばあちゃんの23回忌)でした。


 土曜は出勤&ビアガーデンで掃除できなかったので、6時に起きて、金魚の水槽クマノミの水をとりかえたり床掃除をしたりするSmiley。←そんなにがんばらなくていいんだよ。ニコニコ


 私は水がジャージャー波流れる音で目を覚ましました。何かと思ったら金魚の世話ね・・・。びっくりした。


 さて。9時にお父さんを病院まで迎えにいって、実家へ向かいました。


 途中スイカをお土産に・・・。



 雨の予報がカラリと晴れた天気晴れに。気持ちいい。



 お寺さんがくるのは11時。10時過ぎた頃から叔父さん、叔母さんたちが続々到着。イトコが1人。


 イトコとは数年ぶりだったのでSmiley嬉しそう。


 暑いのでみんな「暑い、暑いあせる」を連発しながら喪服へお着替え。私も夏用じゃないので喪服に着替えたら暑いあせる。ぎりぎりまでジャケットをはおらず、半袖のワンピでいた。


 お寺さんが到着し、ジャケットをはおろうとしたら、イトコのお姉さんに「暑いからいいじゃない?着なくて」って言われてそのまま半袖ワンピでいた。エヘべーっだ!


 イトコのお姉さんはズボンの下だけ喪服。「着替えないの?」って聞いたら、小声で「太って上、着られないの!にひひ」って言われた・・・・。オイオイ。




 お寺さんのお経が無事すんで、宴会開始!お酒相変わらずてきぱき働くA型のお姑さんのこと。きっちり宴席の用意はされていて、親戚もほとんどがA型&O型のため、協力的に動いてくれてささっと準備が整い、宴席の始まり~。ビール



 叔母さんや叔父さんたちからのお決まりのフレーズにひひ


 「子供はまだ?」攻撃もありましたよ。でもね、気にしないの。全然。だって悪気はない感じだし、そういう叔父さん叔母さんの子供も結婚してなかったりするしね。べーっだ!



 ビールと日本酒をちゃんぽんで飲んでいたらほどよくよっぱらって、いろんな発言してしまいましたよ。


 中でもこの二つ。この二つは余計だったかなぁ?ちょぴっと後悔。ショック!


 「Smileyは料理は全然してくれないけれど、100パーセント掃除をしてくれるんです


 (私、全然掃除してないのばらした・・・)汗


 「Smileyは理想的なだんなさまです」


 (何のろけてんだ オイ)パンチ!



 ほんとう、何をいってるんだ。私。


 しらふになって思い出したら恐ろしいよ。ふうう。むかっ



 まぁ、叔父さん、叔母さんたちは私に負けず劣らず毒舌だから気にしないとはおもうけどね。お義母さんがねぇ。どう思ったか・・・。覆水、盆に帰らず・・・だね。台風



 まぁそんなこんなで法事も無事終わり、6時近くに帰ってきました。


 夜は頭痛と足の痛み(緊張して座っていたせい?)で、ちょっとぐったり。しょぼん


 Smileyはお休み中にできなかったスクーターをいじりに嬉しそうに駐車場へ。ブタ


 帰ってきたSmileyと録画しておいたチャングムテレビを見て、寝ました。


 今日は9時まで寝てすっきり。これからハムの掃除して、読書でまったりしまぁす。


 虹 コスモス ハチ キラキラ流れ星