一昨日の震災の影響で急遽、お仕事がお休みになりました。



被災された方やご家族の安否が確認取れない方のお気持ちを思うと何とも言えない気持ちでいっぱいです。



そんな急なお休みですが、いつも出来ない事をしたり、買出しに行ったりして



テレビを見ながら目お家でゆっくり過ごしています宝石



先日オーガニックのお店で購入した物♪2




☆Sweetyの日向ぼっこ☆-110310_205625.jpg



こちらのアゲぽよたかきびを使ってマクロビの定番ビックリマーク


たかきびハンバーグを作りましたふわきら



たかきびは丸1日水に浸しておいて、たかきびと同量のお水で炊きました





☆Sweetyの日向ぼっこ☆-110312_183224.jpg



これは、炊飯器の玄米コースで炊けたところ♪4



もっちりした感じで大きなつぶつぶですにっこり





☆Sweetyの日向ぼっこ☆-110312_184139.jpg


玉ねぎのみじん切りと、レンコンを摩り下ろしたのを混ぜます



玉ねぎは中半分、レンコンは適当




☆Sweetyの日向ぼっこ☆-110312_184401.jpg



それらを混ぜて、薄力粉を大さじ1、白味噌を小さじ1入れます



そして混ぜ合わして(混ぜ過ぎると粘りが出すぎると纏まり難いので注意)、ハンバーグ型に丸めてフライパンで焼きます





☆Sweetyの日向ぼっこ☆-110312_184825.jpg



両面良く焼けば出来上がり!




ひっくり返す時、もっちりしていて返しにくかったけど汗何とか完成





☆Sweetyの日向ぼっこ☆-110312_191657.jpg


お味は、玉ねぎが利いていて、ハンバーグっぽいきらきらんですが



食感や食べた感じは。。。。



やっぱり雑穀な感じでご飯っぽい稲富団



味付けはケチャップ&ソースにしたので、まあ笑それらしかったですきゃはっ♪



材料の半分は、このハンバーグにしておんぷ



残りの半分は、たかきびのなんちゃってキーマカレーにしてみました喜ぶ



フライパンに水を入れその中に、この半分の種を入れ、無添加コンソメ&有機カレー粉



で煮詰めて、少しお味噌をたして味を調えて出来上がり↑



私は辛いのが好きなので粉唐辛子をプラスして作りました





☆Sweetyの日向ぼっこ☆-110312_191821.jpg



取りあえず、冷凍も出来るのでストックして♥akn♥



次回、食べたいと思いますブタ



味見では、なかなか美味しかったですお食事



ゆるゆるな感ですが7号健康の為にもマクロビオテックを少しづつやっていきたいと思いますアメ