私が公開インタビューで大事にしていること | 言葉のプロデューサーなまず美紀の日記「先生あのね」
ありがとうございました!
 
かさこ塾フェスタ福岡。
無事に終わりました。
 
私の出展は公開インタビューで2回!
 
①櫻木よしこさん(編集者)との
『悶々からの脱却。リスタートのきっかけとこれから』
 
櫻木さんは、なぜ悶々としていたのか、
そこから抜け出すためにどんな一歩を踏み出したのか、
具体的に、何をしていったのか、
それらの行動は、櫻木さんにどんな展開をもらたしてくれたのか、
といったことを、お話していただきました。
 
 

(撮影:中川周子さん)
 
 
ナマズが、公開インタビューで大切にしていること。
 
1.お客さんに「聞いてよかった」と思ってもらえる内容を伝えること(=引き出すこと)
 これは、当たり前ですね。他にも魅力的な出展が並ぶ中、30分間公開インタビューのために座っていただいて、中身がないのは…。無料の公開インタビューですが、無料だからお粗末なものでいいと思ったことはありません。櫻木さんも私以上にそれを感じていらっしゃいました。
 
2.同じ空間を共有している人々に、一緒に楽しんでもらうこと。
私は、人とつながるときに、その土台には、共有できる感情が何か必要だと思っています。「おいしいね」だったり、「苦しいよね」だったり、「悲しかったよね」だったり・・・。
私は、「楽しいね」を土台に人とつながるのが好き。
ネット上でも、楽しいことを共有することで、人とつながることができると感じていますが、やはり実際に同じ空間で共有できるのは、さらに楽しいですね!
 
3.インタビューを受けてくれる人の個性を引き出すこと。
今回の櫻木さんも、日々ブログでしっかりとご自分のことを発信されています。が、文章だけでは伝わらないことを、公開インタビューで伝えたい!特に櫻木さんは有能な編集者ですが、その裏で、とてもお茶目な魅力をお持ち。公開インタビューをきっかけに、そんな一面をみなさんに知ってもらえると、嬉しいのです。
 
4.インタビューを受けてくれる人に、楽しんでもらい、満足してもらうこと。
私は、毎回かさこ塾フェスタで公開インタビューで出展しています。が、インタビューを受けてくださる方にとっては一回きりの機会。なるべく、伝えたいことを伝えられた、と思っていただきたいし、「出てよかった」と思ってもらいたい、そう思っています。
 
5.自分も楽しむこと。
私は仕事をするときも、楽しんでやっているつもりですが、フェスタは、報酬が発生しないという点で、仕事ではありません。旅費も宿泊費も払って、1円ももらわずに出展しています。だから私も楽しませて(笑)!
 
6.時間を守ること。
内容が固まれば、あとは時間通りに終わること。
毎回、時間通りにクロージングできた瞬間、とても気持ちいいのです!
 
ここまでできたら、私的には成功(^^)/。
 

 (撮影:中川周子さん)
 
櫻木さんが感想を書いてくださいました
 
↓引用。
 
『私がインタビュー直後に最初に思ったことは、「無事に終わってよかった」ということ。しかし、鯰さんは「楽しかったか?」と問うてきた。』
 
そうでした!無意識でしたが、確か、インタビュー直後に、そう聞いたかも(^-^;。

ナマズのインタビュー直後の自己評価。 
 
1.「聞いてよかった」と思ってもらえる内容 →打ち合わせ通り 
2.聴いてる人に楽しんでもらうこと。→感想待ち 
3.櫻木さんの個性を引き出すこと。→櫻木さん、出してくれた(笑)
5.自分も楽しむこと。→できた
6.時間を守ること。→できた

なので、あと、確認すべきは、
4.の「櫻木さんは楽しめた?」
だったのです。
(楽しかった!と言ってもらえてよかった)
 
 IMG_20170703_002305660.jpg
 
かさこさんのインタビューも同じ。
 
今回のテーマは、『好きを仕事にする人生相談」
「好きなことがみつからない」
「好きなことを仕事にすることを夫に反対される」
「かさこさんは将来が不安になったことがある?
「川柳を世に出すには」
「講座に一人しか来てくれないと心が折れる」
「サービスの値段をどう決めたらいい?」
「かさこさんは人に嫉妬することがある?」
 
などの質問に答えていただきました。
 

 (撮影:中川周子さん)

かさこさんインタビューで心が得ていることも基本は同じ。
 
でも、大きな違いは、
 
1.一切、打ち合わせをしないこと。
 
かさこさん、勇気ありますよね~!!
ナマズが何を言い出すかわからないのに、
打ち合わせなしのまま、30分、人前でまな板の上。
 
でもね。かさこさんは、言いたいこと、伝えたいことは毎日毎日ブログで発信しているし、ご自分のセミナーでも何度も伝えていらっしゃいます。
ご自分のセミナーは、綿密にストーリーを作り、練習されています。本番は一人でのトークなので、比較的淡々としています。

一方、私の公開インタビューでは、その場で即答してもらっています。かさこさん一人のセミナーとは違い、「ナマズさんのツッコミで見せるかさこさんの表情がかわいい♡」といってくださる、かさこファンもいるんですよ。
「ナマズが公開インタビューをする意味は、何か?」を考えると、それでいいのだと思います。
 

インタビューを聴いてくださった方、本当にありがとうございました。
感想をメッセージでいただきましたら(匿名、実名、ブログリンクのご希望を明記ください)、ナマズのブログで紹介させていただきます。
 
【インタビュー中に話に出てきた『みきてぃ御殿』はこちら】
 
第3回 櫻木よしこさん

 

第5回 かさこさん


カナヘイハートフェイスブックでお友達に
なりましょ!キャンペーン実施中!
申請大歓迎です。
 
【ナマズミキのライター仕事】
★ http://namazumiki.com
★Webで読める鯰美紀のライター仕事・最新記事
6/26 糖質制限ダイエットの救世主!『MIKAパン』誕生物語 
6/26 「180Body Design」根岸トレーナーによる糖質制限ダイエットとは!?
6/23【あんふぁん】子どもと向き合う時間が少ないママに大切にしてほしい3つのこと。絆を深める「子育て軸」5/29 『Revon24』トレーナーのビースト村山さんに聞く!糖質制限ダイエット
4/13【あんふぁん】 子どもの読書感想文に迷うママに!