みなさん、こんにちは!

本日の「きっかわみきの物語」部分公開は

「鹿の祈り」の7章からです。

 

 この物語は、鹿のリンバが10回、生まれ変わるお話です。

そしてリンバは、生まれ変わる度に、環境が変わるのですが、それにつれてリンバが祈る内容と祈り方がどんどん変化していきます。

リンバの生まれ変わる環境を縦糸に、その時々の祈りの言葉を横糸に、物語は紡がれてゆきますが、

さてはて本日は7回目に生まれ変わった時のお話ですよ。
それでは・・・


 

 リンバは次に生まれ変わると、メス鹿として生まれ、

思索にふける鹿になりました。

 リンバは仲間の鹿から離れ、度々森の奥深くに入ると、

眼を閉じて静かに自分の心の動きを観察しました。

そして次に森の様子を観察し、他の鹿やそれ以外の生き物のことも

観察しました。

 

 一方で、この思索好きのリンバは、祈ることが習慣でもありました。

ある日のこと、リンバは祈っている最中に、ある思いがふと

心をよぎりました。


「私はいままで、ずっと祈ってきたけれど……、でも思えば、

自分のことや鹿のしあわせしか祈ってこなかった……。

これからは……、自分たち、鹿のことだけではなく、

他の生き物のしあわせも祈らなければ……」


 こうしてリンバは、次のように祈るようになりました。


「草も木も小さな虫たちも、すべての生き物が

しあわせでありますように……」

 

 そしてさらに、その祈りは日に日に長くなっていきました。


「草も花も鳥も虫も、クマもヤマネコも、

それにこの森の木々も、山も、

この地上のすべてのものがしあわせでありますように……」


 こうしてリンバが祈る対象は、

月日の流れとともに多くなっていったのでした。

 

 ある時のこと、リンバは自分がいつしか

清々(すがすが)しい心境になって、澄み渡ってきていることに

気付きました。とともに、リンバはもう一つ、この七度目の生を得て、

大変重要なことに気付きました。

それは「祈り」がもつちからの大きさについてでした。

リンバは、祈ったことはやがてこの世界に形となって現れる、

実現するのだということを、直感的に知ったのです。

 

 こうしてリンバは、地上の様々なもののしあわせを願い、祈り、

同時に祈りのちからの大きさとはたらきを強く感じながら、

その生涯を閉じました。


 みなさん、いかがでしょうか?

これがリンバの7回目の生の部分のお話です。

 リンバは生まれ変わる度に、どんどん魂が成長して、

それにつれて祈りの内容がどんどん高度になっていきます。

 そしていよいよのクライマックスは

10回目の生まれ変わりの部分です。

 さて、リンバが至る究極の祈りとはどのようなものなのでしょうか?

みなさんはどのような祈りになると想像されますか?

 そしてあなたは今、どんなことを願い、何を思って日々、

暮らしておられるでしょうか?

その日々、何気なく思い、考えていることが、そのまま祈り(=意宣り)

になって現象化してきますので、今日はその普段の何気ない考え癖や

思い癖をチェックしてみて下さいね。

 

 みなさんが日々積み重ねられる美しい思いや楽しい感情によって、

みなさんがますます輝いていかれますように☆


 この「鹿の祈り」の物語、祈りについての洞察や万物を輝かせる

祈りの言葉も載せてあります☆

 今日も、素敵な一日を!




書籍「鹿の祈り」(単行本・電子書籍両方あります)

→ http://www.miki-kikkawa.com/books/deer.html


その他 癒しと気付きの「きっかわみきの物語」

→ http://www.miki-kikkawa.com/books/books.html