2007がスタートして5週目


2月相場は、一波乱あるも、ひとつの転機を迎えると、私、考えています。

為替の動向もこの2月・・・ターニングポイント迎えそうなうねりを感じます。

ただ、さらに円安を更新するのか、反対に円高に振れるのか・・・

それは素人のボクには占うことができないわけで・・・どうポジションを持つか微妙なところです。


トレーダーのみなさんは、どんな予感、ビビッときてますか?


さて、 2007の投資プランは、ズバリ!分散投資の完成!

種々のシーンに対応可能な、盤石なものにしたいと思ってます。


貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵/北村 慶
¥1,365
Amazon.co.jp


〔株式〕

■IPOへ積極参戦!

一気に儲ける新興市場銘柄とIPO投資/鮎川 良
¥1,470
Amazon.co.jp
■権利確定日 月末カラ売り投資
オニールの空売り練習帖/ウィリアム・J・オニール
¥2,940
Amazon.co.jp

ファンダメンタル的空売り入門―危ない企業を見抜くトラブルサインとチャートテクニック/トム トゥーリ

¥2,940
Amazon.co.jp

■上期の大本命、国際企業、鉄鋼、自動車、電機へ投資!

■IPOセカンダリー投資

■日経225ミニ投資


投資の王道・実践編 日経平均先物取引/新井 邦宏

¥2,310
Amazon.co.jp

日経平均18000円超えなるか!これが最大の関心ごとなんだけど・・・

予想通り、機関投資家、外国人投資家の種々の思惑により、高値更新には、まだまだ何回もの上下を繰り返しましたね。

今月もなかなか素直に上昇はしないでしょうから、ボックストレードが効果的なのではないかと考えてます。


2月は一波乱ありそうで仕方ありません(笑) 一日様子見て、高値でつかまないのが賢明でしょうね。

上がったあとは、下落、これ基本ですからね。上げた銘柄に翌日の動向しだいではカラウリってのも効果的だったりして。


人間ってヤツは動物的感情がはたらいて、高値に興奮しちゃって思わず喰らいつきがちだね。

なんだろ(笑)

頭で理解していても、興奮することで、正常な判断を鈍らせるんだね。困りものです。


安全な投資を心がけましょう!




〔FX〕

2006は外国為替で始まり、喜びと悲劇を体験。2度の悲劇を経験しました。中でも最大級は昨年12月1日の急激な世界同時円高はまさに悪夢でしたね(笑)とても勉強になりました。11月下旬から生きた心地がしなかったです。ばっさり首を切られてむしろ心が解放されましたというのがホンネです。代償はデカかったけど…。 まっこんな経験の1つもしないと大物にはなれませんからね。今年は、安全運用宣言!資金回収宣言!(笑)

FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術/池田 悟
¥1,680
Amazon.co.jp
1万円ではじめるFX講座―外国為替証拠金取引/シーエーキャピタル
¥1,050
Amazon.co.jp

~2007上期の挑戦~


今年も新しい投資に積極的チャレンジ宣言! 下記がブレイク予感大大大!


〔日経225ミニ〕 威力絶大! …松井証券・オリックス証券


1日5分で超カンタン!“株&日経225”システムトレードで大儲けする本/いちのみや あいこ

¥1,890

Amazon.co.jp


日経225 先物取引はこうして稼ぐ―50万円ではじめられる!/小竹 貫示

¥1,575

Amazon.co.jp


1日30分で月20万円以上稼ぐ「株式ネットトレード」快勝法―現役主婦トレーダーが明かす、「日経225オプション買い」で儲ける法/名和 道紀

¥1,680

Amazon.co.jp


〔eワラント〕 現物株と連動するので、わかりやすい。数千円で高リターン狙えるので、ビギナーは株より、これで練習するのも良い。…松井証券


「eワラント」必勝テクニック―フィスコトップアナリストが直伝!/株式会社フィスコ

¥1,890
Amazon.co.jp

〔リート〕 勉強中


はじめてのJリート不動産投資信託入門/Jリート研究会

¥1,575
Amazon.co.jp

株よりやさしい不動産投資信託(J‐REIT)入門/伊東 尚憲

¥1,890
Amazon.co.jp

〔米国株〕 なんといっても米―日関係は株価にもろ連動しますからね。アメリカ株、すなわち世界を買うってことでしょ!!ワールドワイドな話じゃないの~。なんといっても株主配当が桁違いに良い。というわけで研究中。マイクロソフト・インテル・Googleあたり今年も伸びるでしょ。…イートレード証券


原油高騰でザクザク儲かる米国株を狙え!/スティーブン・リーブ

¥1,575
Amazon.co.jp

〔中国元〕 爆発発的上昇が秒読み!チャンスは今 …イートレード証券

〔中国株〕 オリンピックと万博開催に向け空前の成長が続く。銀行・不動産・建設・エネルギー、主産業狙いを計画中。急がないと …松井証券・オリックス証券


中国株厳選300銘柄―有力企業の最新決算・業績2期予想〈2007年上期版〉/内藤証券中国部

¥2,520
Amazon.co.jp

〔アジア投信〕
 中国・ヴェトナム・タイ・インド・トルコは日本をはるかに超える成長を続ける熱い国。これも急がないと!…アイザワ証券
まったくはじめてのアジア株入門―伸びている市場は中国だけじゃない!アジア各国の株式市場や経済データから買い方・売り方までがやさしくわかる/平田 博孝
¥1,680
Amazon.co.jp

〔商品先物〕 情報報収集中。石油のトレンドが下期に向けて楽しいんじゃないかい。他、金・銅・プラチナをはじめとする資源、そしてなんといっても大本命は、トウモロコシでしょ(笑) すごいよー。


元金30万円から始める商品先物「ネット取引」入門/近藤 雅世

¥1,575
Amazon.co.jp

一番売れてる株の雑誌ザイが作った 商品トレード超入門

¥1,680
Amazon.co.jp



以上 今年上期の抱負でした。