終戦記念日です。

 

8月は忘れてはいけない悲しい日が多いですが、近頃の子共は6日、9日に何が起こったかも、今日がなんの日か知らない子が珍しくありません。

 

TVでもあまり報道しませんもんね。

 

楽しい番組しか見ないしね。

 

学校で習うはずだけど。

 

なには覚えなくてもこれだけは叩き込め!と思ったり。

 

 

それでも、ネットニュースなどには戦時の話が幾つか紹介されていまして、読むたびに涙が出ます。


 

日本兵と心を通わせた豹「ハチ」の物語



 

多くの人が亡くなりましたが、多くの動物もまた殺されました。

 

現代の日本では戦争は遠い世界のようにも感じますが、かつて日本中が経験したことでした。

 

そして、現在にも禍根を残している。

 

選択や考え方を誤るとこうなる。

 

だから過去を忘れてはいけない。

 

人間は忘れてしまう生き物なので、忘れないように努力が必要ですね。

 

現在でも人間を信じる子が殺される世の中なのも悲しいです。

 

 

 

 

今日は、強烈な現場を見てしまいました…。

 

かわいそうだけど自分たちは何もできないという人たちにも。

 

みんなそう言うんだよね…。

 

本当に何もできないですか?

 

どうにかできるかわからないけど、明日から取り掛かってみる予定です。

 

 

 

 

 

1945年のこの日、第二次世界大戦が終了しました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう