小串硫黄鉱山跡地に行ってみた | 三毛猫のブログ

三毛猫のブログ

山奥に潜む三毛猫の自然派生活と、活動の紹介ブログです。

かつてこの場所に人が生活していた・・・・・・


そんな場所が日本にはいっぱいある!

その一つが、三毛猫の住む場所にもあったりします。



三毛猫のブログ

小串硫黄鉱山跡地。

古びた索道の鉄柱が今もその影を残しています。


これは毛無峠。


峠までは車で行けます。 なのでこの写真のところまではドライブです。

緑色の部分はほとんど高山植物!

以外に凄い場所です ( ̄▽+ ̄*)


峠から下る方面へ歩くと、いろんな高山植物に出会います!


三毛猫のブログ 三毛猫のブログ 三毛猫のブログ


こんな花がたくさん咲いているこんなところに、鉱山を中心とした集落が存在したのです。

診療所も、学校も、銭湯も普通に存在し、そして消え去った村。


写真はそんな近代遺跡? の一部です。



三毛猫のブログ 三毛猫のブログ

三毛猫のブログ 三毛猫のブログ
三毛猫のブログ 三毛猫のブログ
三毛猫のブログ 三毛猫のブログ


歴史や何やらは、よく知りません。


でも、ここに人が住んでいたのは事実で、そんな形跡が今もしっかり残ってます。

これから先も人々は新しいものを追い、作り上げては、無くなってゆく。


集落も、村も、町も・・・・・・・

同じなんだなぁ。


この集落跡地の凄いところは!

本当に閉ざされたところに、結構大きな規模で存在していたことですね。

間違いなく冬は閉ざされていたことだと思います。

群馬側に降りる道は無く、行ってみればわかりますが、長野側に降りるのもかなりな道のりです。


そんな歴史を感じる近代遺跡? の小串硫黄鉱山跡地でした。