光秀は謀反人ではない? 光秀冤罪説を考える はじめに。 | 始めのはじめは一(ハジメ)なり

始めのはじめは一(ハジメ)なり

先祖・家系調査の具体的な方法をご紹介します。
大好きな新選組隊士・斎藤一を調べていたら
自分の先祖に関係があった!
そして知った先祖とは、なんと明智光秀だった!
そこから広がる史実と閨閥の世界。

※人気ブログランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックお願いいたします。




人気ブログランキングへ


明智光秀について調べはじめてまだほんの

数年ですが、調べるほどに、自分の中に、

ある疑問が湧いてくるようになりました。

それは、本能寺の変の犯人は本当に光秀なのか?

という疑問です。



よく知られているように、「本能寺の変」とは戦国最大

の謎ともいわれる大事件であり、その犯人とされる

光秀の犯行動機が不明なため、数多くの推理が

提示されていて、いまだにこれだという動機、
変の真相が解明されていないのが現状です。



動機として挙げられているのは、信長にいじめられて

いた光秀が恨みを晴らした怨恨説や、天下を

とりたかったという野望説。



光秀を謀反に向かわせた黒幕がいたという説。
黒幕として挙げられるのは朝廷説、足利義昭説、
本願寺や高野山、比叡山等の宗教説。
はたまたイエズス会説。
忍者が関わったという説もあります。



信長にいじめられていた光秀がストレスのあまり

突発的に謀反に走ったとする心身喪失説や、

光秀を高齢で認知症だったと決め付け、発作的に

謀反をおこしたという検証したくもないような話まで

出回っています。



最近では信長の長宗我部討伐を阻止するために

立ち上がった四国説が有力だとされています。
これに絡めて光秀の重臣斎藤利三(利三は

長宗我部の親類)が光秀をそそのかしたという

斎藤利三黒幕説もあります。



この数年、わたしはいくつもの研究書や資料の類を

読み、講演会や展示に足を運び、史跡も巡り、

光秀を知ろうと素人なりに勉強を続けてきましたが、
謀反の動機とされるどんな説もわたしを納得させて

くれるものはありませんでした。

そうして光秀を調べるうちに、ひょっとして光秀は

謀反などおこしていないのではないかと思うように

なりました。
黒幕からそそのかされて信長暗殺を実行しただけで

あるとする黒幕説とも違い、光秀は謀反になど

まったく関わっておらず、何者かから濡れ衣を

着せられた被害者なのではないか?と思うように

なりました。



こんなことをいうと、子孫だからそんな身びいきを

言い出したのではないかと思われそうですが、

どうやら光秀無罪だと思っている人は、

わたしだけではなさそうなのです。

これからこのブログを通して、光秀冤罪説を考えて

みることにしました。



光秀が冤罪だなんてそんなバカなことがあるか!

というお叱りの声が聞こえてきそうですが、教科書に

載っているからと頭から光秀を犯人だと決め付ける

のではなく、真っ白な状態から本能寺の変を

見つめなおしていただきたいなと思うのです。
ですのでいろんな意見を聞かせていただいたり、

わたしの知らない事を教えていただけたらとても

有難いです。

ただ、論破する為の議論は望んでいません。
わたしはただ真摯に解明していきたいだけ

ですので、論破して優越感に浸りたい方や、

罵りたいだけの方はご遠慮ください。
根拠を示さず一方的に間違いだと決めつけたり、

馬鹿にするような物言いの方もお断りいたします。
こちらの間違いを指摘したり、何かを教えてくださる

方は、丁寧にやさし~く教えてくださると、

とても嬉しく思います。




わたしが光秀を冤罪だと信じるようになった根拠は

いくつかあります。
その一つは、光秀が「御霊」として神社に

祀られていること。
もう一つは、光秀最晩年の書状、細川家に宛て

加勢を乞うた有名な書状が、偽造されたもので

あると確信したことです。



次回の記事から、具体的に検証に挑んでみる

予定です。




ペタしてね


読者登録してね