歯周病のアレコレ4 | ふじたブログ

ふじたブログ

ブログの説明を入力します。

つづき


前回は予防=歯磨きメイン と書きましたが、
そのつづきです。

どんなに歯磨きをがんばっていても歯茎の出血が治らない!

これは、歯石がついている可能性があります

歯石は唾液の成分がカルシウム等とくっついて形成されるので、どんなに歯磨きを頑張ってもつくものはつきます。

歯石は硬く歯にくっついているので歯磨きでは落とせませんし、そのまま放っておくと口臭の原因にもなります。もちろん歯周病の原因にも。

歯磨きで落とせない硬くなった汚れは歯医者で専用の機械を使って除去するしかありません。
 

なので、虫歯ではなくても定期的に歯医者に通ってクリーニングをする必要があるのです

3~6ヶ月を目安に、定期検診。

虫歯も早期発見できれば麻酔せずに治療できますし、お値段も安く、その日のうちに治療終了することも可能です。

歯医者は治療費が高いし、痛いし、何回も通わなきゃいけないから面倒


これは私たちの所為ではありませんよ!
今まで歯医者に通わなかったツケです笑