【PC小技】1. Excelショートカット 縦方向に同じ内容を一瞬でコピーする方法 | 個人事業主の事務サポーター&手帳術ナビゲーター ゆかのブログ

個人事業主の事務サポーター&手帳術ナビゲーター ゆかのブログ

「忙しくて手が回らない」「PCが苦手」で後回しになりがちな個人事業主の事務作業をサポートします!

また、手帳術ナビゲーターとしても活動。
手帳・文具好きの交流会開催。手帳について情報発信中。

マイクロソフトの表計算ソフト Excel(エクセル)で、
同じ内容を縦方向に簡単にコピーするには?

例えば、こんな表があったとします。
全て福島県の市名なので、「都道府県」の欄全てに「福島県」と入れたい。

一行ずつ入力してもいいですが、エクセルには、一気に入力できる機能があるのです。

まず、一番最初のA2のセルに「福島県」と入力します。


そして、入力したいセル全体を選択し、
(先ほど入力したA2のセルからA6のセルまで)



[Ctrl]キーと[D]キーを同時に押します。


(Macの場合は、[Command]キーと[D]キー



すると、

一瞬で全部に「福島県」と入力されます!!



ショートカットとか、聞いてもすぐ忘れちゃうんだよな〜という方へ。

今回の[D]キー
Down (ダウン。「下へ」という意味の英語)の頭文字なんですよ。

意味がわかると少し覚えやすくなるかな^^


ぜひお試しをふっ


四角01知ってると便利な【PC小技】シリーズ。ぜひ参考に!
リンク【目次】PC小技シリーズ