京都旅行最終日

一度は見ておこう「祇園祭の辻廻し」

河原町はすっごい人でビックリです

仕方ないので一本横道で陣取り


なんとか一番の長刀鉾の辻廻しを見ることができました

大車輪のギシッギシッに鳥肌もんです


すべての巡行を見るのは無理!

写真はキレイに撮れているけれど四方人に揉まれてますからあせる

後ろに外国の方の親子(お母さんと娘さん)がいてお母さんが撮ろうとしてたので場所を替わってあげました

写真に収めて帰ろうとするから「まだ通るのよ」と身振り手振りで教えたら「暑くて無理」って・・

私たちも無理だったので退散しました

ではどこに行こうかと・・・

お店も早くから開けていたのでいくつか見て回って祇園白川へ歩いていきました






辰巳大明神

人がいません・・・時間は10時半過ぎ 祇園祭の凄さですね


巽橋



祇園白川の街並み 舞妓さんが~ドキドキ ホントの舞妓さんでしたよ


河原町では凄い人なのにちょっと外れるとのんびりです





そのまま八坂神社へ

さすがに人が出ていました ここから河原町へ歩いていく人も多いです

私たちはここから東福寺へ行く相談をしていた時・・・・東福寺行きのバスを発見ひらめき電球

飛び乗って八坂神社を後にし、清水寺を通り過ぎて東福寺へニコニコ



東福寺も人がいな~い目



臥雲橋(がうんきょう)から通天橋を見る

秋にはみごとは紅葉のもみじですが今はみごとなあおみどり

紅葉の時期に来たときはこの場所に留まれないほど混みあってましたが人がいな~い


通天橋から臥雲橋を見る








広い庭内 みどりが鮮やかで涼しくてラブラブ

夏の京都もいいなぁと次女サンと感激してました

祇園祭があったからかもしれないですけどね


祇園祭のいろいろな山鉾を見るには午前中が良く夜は雰囲気を味わった方がいいですね

予想外の祇園祭まで見ることができてよかったです